G-WORKS タミチャレに初参加

以前から参加してみたかったG-WORKSのタミチャレに初参加してきました。

朝はピットに入れる時間は決められているので、時間を見て現地入りしました。
荷物を持って入ったら、おいてかWorksのGTOさんがピットに呼んでくれたので、ご一緒させて頂く事にしました。

ピットの準備をしてタイムスケジュールを確認、凄くキッチリしてそうな感じがしますね。

練習走行はクラス別に15分なので、とりあえずの準備をしたら走らせます。
今回はトリプルエントリーですが、MとFFは同じ時間なんで急いで連続走行しました。

走らせた感じですが、FFは普通に走りますが、ミニはハイサイド転倒ばかりでまともに走れない状態、GTは新品タイヤがイマイチな印象でした。

ドラミが始まりましたが、台数多いですね~(´∇`)

そして、昔から使っているAMEさんペイントのボディ、まさかのコンデレに選ばれました( ´∀`)

ここから予選までに少し時間が有ったので、軽くメンテしましたが、走らないミニをどうしたものか(´・ω・`)

とりあえず、もう少し踏ん張る様に調整してみました。

Gのタミチャレでは、GTクラスのみ予選の組み合わせを決めるコントロールプラティクスが有りました。2分間のベストラップです。

結果はタイムが伸びず11番手でしたので、真ん中の2組目になりました。

予選1Rが開始され、FF、M、GTと走りました。
電圧測定後にポンダーを受け取る流れで、連続走行になる時は少し忙しい感じですが、早めに準備をした方がよさそうです。でないとバタバタします(^_^;)

結果はともかく、車の印象からFFはなんとなく走るから変更無し、GTはタイヤがハズレっぽいから交換してみました。

そして問題のMはまだまだ不安定、プロK繋がりのM岡さんが調子が良さそうなんで、アドバイスを参考にセットを変更しました。


そんな中、ヒートトップの車検で3名くらいkvオーバーでタイムが末梢された様で、皆さんが一斉にモーターの確認を始めたので、私も確認してみました。
Gフォースで計測したらkvが2500オーバー、規定のkvは2470なので、少し下げてからショップの計測機で確認、今度は低すぎになってしまいました(^_^;)

先にモーターチェックをしていたとしおさんが、これなら絶対大丈夫とモーターをkv2400に調整してくれました。

走行後のモーターはkvが上がるみたいなんで、注意が必要です。

さて、予選2Rをサクッと走り、タイムは1Rを更新したかな。
車の印象としては、FFは普通に走る。GTは良い感じになった。
Mはまだしんどいかな。思いっきり走れない感じです。


予選の結果は、

FFクラス Aメイン 6番手
Mクラス Aメイン 7番手
GTクラス Bメイン 3番手

決勝前の準備としては、悩ましいミニをどうしたものかと、Gに貼ってあるセッティングシートを眺めていたら、ある事に気付いたので、セッティングを変更しました。

そして決勝の結果は、

FFクラス Aメイン 4位
Mクラス Aメイン 6位
GTクラス Bメイン優勝

FFクラスはピットでご一緒しているyou-sanと、ほとんど一緒に走ってましたね。初めてFFクラスでしたが、車がマッタリしているので改善が必要かな。

Mクラスは決勝前の調整が当たりまして、この日一番まともな感じで一時は3番手までポジションアップしましたが、限界ポイントが分からずペースが上がらないのにミスして後退、まだまだ車が出来てませんね。


GTクラスBメイン決勝は、上位2名がAメインに勝ち上がれるシステムです。

3番手スタートでしたが、1周目からミス?して大きく後退するも、車はそれなりに走ってたので、2番手までポジションアップ、途中のアナウンスで3番手との差が5秒になっていたので、勝ち上がりを意識したのかバックマーカーがなかなか抜けなかったり、ミスしたりとロスが有りましたが、残り10秒のアナウンス時点で2番手、あとはゴールするだけのタイミングで3番手が接近、からみたくなかったので、思わず避けてしまった(^_^;)
僅差で3番手ゴールとなり、Aメイン勝ち上がりは無くなりましたが、Bメイン優勝です。こちらの方が表彰あるから嬉しかったりして(´∇`)


初参加したG-WORKSのタミチャレですが、タミグラに近い感じがして楽しかったです(^-^)

よくG-WORKSは敷居が高いとか、レベルが高いからなんて話が有りますが、とりあえず行ってみる事をお薦めします。
意外と居心地の良い場所かもしれませんよ( ´∀`)