アトラスのモーター

RC-hide2005-03-17

サーキット破りから数日が経ちましたが、私はまだお疲れモードです。(^^;
というのも、サーキット破り前から仕事も忙しくなり、それは今も続いています・・・
ラジコンは帰ってきた時のまま放置状態すよ〜、日曜日にレースなのに(・・;
今回は新品タイヤも買いに行けないかも・・・そんな訳で先日のレースでグリップ剤がしみこんだタイヤ使うつもりです。いきなりお疲れモードで始まってしまいましたが、今日の日記のお題はアトラスのモーターです。先日のレース前にモーターのメンテが出来そうにないし、寒いのが苦手な私は当日も出来なそうなので、新品のモーターを買って行きました。モーターはアトラスのフォースPS標準型です。このモーターはトルク型、標準型、回転型とあり、いつもの様にトルク型を買うつもりでしたが、店長さんが標準型が評判が良いですよ〜と言うので、標準型にしました。レースでは1ヒート目にGスタイルを使ったのですが、新品モータの性能に期待して2ヒート目に投入しました。感想は、とてもマイルドでした。Gスタイルのモーターの様な加速感が無い感じです。恐らくGスタイルがトルク型なのですが、アトラスのモーターが標準型なので、少し回転型よりになっているのではないかと勝手に予想しています。違いを知るためギヤ比は同じにしていたのですが、少し変えたほうが良いかもしれません。取説によると5.0〜5.4になっていました。使ったのが5.4だから、5.0で使うのかな?・・・5.0なんてギヤ比にした事ないんですけど・・(^^;
でもマイルドなんで、走りやすかったです。結果的には1ヒート目の成績よりよかったので、決勝も使いましたが、結果はさらに良くなりました。扱いやすかったんでしょうね。
寒いとピットで作業するのも嫌になります。そんな訳でMMS持って行ったのに、回転数も計りませんでした。というか使いませんでした。軸にオイルさして、パルサーで慣らししただけです。本当に私は寒いとダメダメです。だんだん暖かくなりつつあるので、日曜のレースはポカポカ陽気になるいいなー(^。^)