2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアスプレー

ラジコンをやっていると、エアスプレーがあると重宝しますね。昔はヨコモの物を使っていましたが高いので、最近ではホームセンターで売っている600円位のパソコン用を使っています。でももっと安いのがありました。コーナンで売っている物で、値段398円です…

今日は福ラジでお買い物

今日は仕事が早く終わったので、福ラジに寄って色々と物色してきました。BDのパーツも少し置いてありました。SYUさんの日記によると痛むみたいなので、センターシャフトがあったので予備としてゲット♪ それからSDの頃からクラッシュすると良く曲がるキン…

わんこを飼うことに・・・

相変わらずラジネタではありませんが、最近ブログはFC2が人気ですね。大きい写真をガンガン貼れるし、高性能なアクセス解析もありながら無料! 私の使っているはてなダイアリーは、無料範囲だとシンプルです。オプションつけると有料になりますから(^^…

BDは触ってませんが・・

相変わらずな日々なので、今日もBDは放置状態です(^^; SDの嫁入り先が決まったので、そろそろ準備もしないといけません。長い間お世話になったSDですが、2台体制をやる余裕も無いので持っていても使わないし、価値も下がるだけなので早々に嫁入り…

今月号のワールド

やっと見ましたRCワールド、しかも立ち読みですが(^^; やはり日記の人がロンタムやってました〜、日記を見てたせいか不思議な気分ですね(笑) あとはVFS-1の特集とかホビーショウの特集位かな・・・あとは覚えていません(・・; 今日は昼間に雨が降り…

バッテリー組みました

ようやくバッテリーを組みました。写真を撮りたいところですが、お疲れなので・・・(^^; 夜中のハンダ作業中にもコクッっときていました、本当に危ないところでした。最近は瞬間的に寝てることがあるので、少し休んでおきたいところです。そんな訳で久し…

今日のお題はWD-40

WD-40と言えば、昔から潤滑剤&グリップ剤として愛用されている方も多いそうですが、私は使ったことがありません(^^; 試しにホームセンターで激安だったので購入してみましたが・・・・何週間か経ちますが未だに未使用です(・・; ベアリングの潤滑に・…

RC日記を巡る

ラジコンを触ってない日々が続いているのですが、日記巡りは毎日しています。ポム関連の方の日記はもちろんですが、それ以外にも面白そうな日記を見つけたら巡回コース入りさせています。おかげで日記巡りが大変になりつつあります(^^; 私の場合ですが、…

ふと気付けば・・・

やはり残業ロード始まりました。おかげで仕事帰りに福ラジにも寄れません。ふと気付けば、今月は買いに行ったらワールドが無かったので、RC雑誌はマガジンしか見ていない(^^; ワールドや先月創刊された雑誌はどんな内容だったんだろうか・・・モタモタし…

バッテリー

今週から残業ロード再びの予感・・・・次のレースは7月10日の英田のサーキット破りです。もうタミグラ諦めて行くことにしました。そんでもってダブルエントリーなんかしてしまったので、バッテリーが沢山要ります。今使っているバッテリーは練習用が4本とレ…

持ち物紹介 第二弾

昨日の練習は楽しかったですね。風邪が完治してないのに遊びすぎました(^^; でも鼻かぜみたいだから、実はたいしたことありません(笑) 今日は前回の電動レンチに続く持ち物紹介をします。いわゆる工具箱です。見た目は京商のピットボックスみたいです…

練習が終わって

練習後、何人かで晩飯を食べに行かれるみたいでした。私もF'sさんに誘って頂いたのですが、予定が入ったので今回はパスさせていただきました(^^; そして私は待ち合わせ場所の「くいしんぼう」にいきました。

練習の合間に

T丸さんが練習に来られました・・・サスアームは強化型がついていました。バネもレイスピードになっていました。これはT店長お勧めと言われていましたが、ヨコモ使っている私にはこのセットは分かります(^^) 一緒に走りたかったですが、不調?みたいで…

Y山さんにラスペネの使い方を教えていただきました

先日ゲットしたラスペネですが、Y山さんに正しい使い方を教えていただきました。使い方は基本通りですが、温度とかの管理についても優しく教えて頂けました。実際にやっているところにも声を掛けて頂き、温度の確認をしていると、私のウォーマが一個死んで…

アンプの周波数を変更

K村さんにアンプのプログラムも変更して頂きました。変更後の走りは・・・私には違いはあまり分かりませんが、体感的にはツイスター2よりマイルドで扱いやすい感じです。そのせいかストレートもスーと加速して行く感じです。他の車と走ってもストレートが遅…

今日の練習の成果

いよいよ電池もあと1パックです。どうやらこの後みんなでレーススタイルで走るみたいなので、準備していましたが路面温度が下がっているのに、タイヤは40Rのままでラスペネも使わず、ウォーマーもかけず、何の準備をしていたのか・・・・心の準備か(笑) …

練習開始

さて練習開始です。とりあえず家充電の電池で前回のレース時のセットのまま走行・・・タイヤは36R、BDに変えてから初めての時計回りです。最初はゆっくりやっていましたが、あまり走りません。何やら異音が出たのでピットイン。プーリーに何か挟まっていたの…

今日は楽しい練習でした

今日は練習の日です・・こんな日はもちろん朝から行きます。ポムサーキットに到着すると、既にF'sさんとY山さんとK村さんのお弟子さんが来られていました。荷物を降ろしているとK村さんも登場、ピットを並べて設置していると、さちさんも登場です。今回さ…

英田にダブルエントリー

今日は休みで用事を済ませると暇になりました。そこで少し気になることもあるので、英田のサーキット破りの事をパワーオンさんに問い合わせしてみました。何が気になっていたのかと言うと・・・当日はビギナーツーリング、スポーツツーリング、GPツーリン…

週末の練習は・・・

練習は日曜の予定です。天気も回復傾向だし・・・しかし嫁さんの予定が少し変わったので影響を受ける可能性ありです。日曜の練習時間が少なくなりそうだったら、明日行くかも・・今日の夜中に決断予定(笑) ↓↓↓↓↓↓土曜は用事が出来たので、練習は日曜日に決…

今日は、こいつをゲット

写真には2種ありますが、今日ゲットした物はラスペネです。こいつはグリップ剤として使えてポムでは良いと聞きました。前々からゲットするべく探していましたが、そこら辺のホームセンターでは売っていません。K村さんに教えていただいた南海部品に行った…

スぺアパーツ

今日は仕事の帰りに福ラジに寄って、頼んでいたパーツを買ってきました。買った物はプーリーとベルトを各1個と先日のレースで潰したピニオンです。ピニオンはいつもなら超硬ピニオンを買うのですが品切れの為、アトラスのハードテフロンテーパの物にしまし…

レースのあとで・・・・

レースが終わった日の夜に、さちさんが決勝を走行中の私の車の写真を送ってくれました。自分では撮れないので貴重です。ありがとうございました(^^) レースが終ったあとは、尾道まで行って来ました。帰りに尾道に行った時に、たまに寄るラーメン屋さん行…

レースが終わったし・・・

最近のお疲れ状態から風邪をひいたっぽいです。昨日から喉が痛かったかと思えば今日は第二段階へ進んだみたいです。そんな訳で仕事も落ち着いてきたし、今日は残業は無しで帰宅させてもらいました。帰って寝るほど重症ではないので、日記めぐりをして英田の…

レースの合間に

余裕があればピットを回ってみたいと思ってましたが、今回のレースでカツカツしていましたので、余裕なし(・・) 同じスポーツのnonさんやTAKEと少し話も出来ましたが、nonさんはトリプルエントリーでカツカツ・・・スポーツは不調の様でした。トリプルはキ…

予選2ラウンド目

予選2ラウンド目が始まる前に、1ラウンド目で潰したピニオンの予備が無く、手持ちのピニオンに交換するとギヤ比が5.2か5.6・・・そこでM山さんに相談すると、どこからとも無く調達して頂いたので、助かりました(^^; 2ラウンド目はM山さんに見てもら…

合間にタイヤ作り

予選のの合間に40Rを作っていました。朝タイヤを削ろうとしたらF'sさんにタイヤサンダーを貸して頂いたので、持参してきたダイヤモンドヤスリで36Rを削りましたが下手です(・・;; 40Rを削るときはY山さんも削りに来ていたので、削り方のコツを聞いてみま…

最後に・・・

長々と書いた日記を最後まで読んで頂きありがとうございました(^^) 決してわざと長くした訳ではありませんから〜(笑) この長い日記に何かコメント貰えると嬉しいです(^−^)

英田はおあずけ・・・・

レース日の朝にK村さんから、「今日優勝出来んかったら、英田はおあずけじゃ」と激を頂いておりましたが、見事に優勝を逃してしまいました。これで英田はおあずけですか?(笑) サーキット破りも県央の時はTAKEさんか情報を貰い準備も出来ましたが、今回は…

F'sさんにモーターメンテしてもらいました

今回は私のレース用のヨコモの新型T-MAXのモーターのメンテをF'sさんにやって頂いたのですが、その作業を少し見ていましたがタイヤ作りと同様に手際よくやられていました。F'sさんは普通にメンテしているだけと言われていましたが、普通にも上手いと下手はあ…