2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る・・・そして来年へ!!

今年も早いもので大晦日ですよ。明日から2006年ですよ〜、本当に一年は早いです。さて今年最後の日なので一年を振り返りたいと思います。今年は私的にはラジコンが楽しく、レースもポムサーキットで行われる定例レースにほぼ参戦(11戦中、10戦参加…

年末年始

今年もあと一日となりましたね。さちさんやちーぱぱさんと正月休みにラジろうと思っていたのに、家庭の事情で大晦日と正月三が日はラジは出来なくなりました。ラジが出来るのは4日か5日なので、4日の天気が良ければポムサーキットに行って一人で初走りし…

これを待っていました

いよいよ発売になるみたいですね。 発売予定が一月下旬で定価31290円・・・高いよ(・・;詳しくはマッチモアのHPを見てください。

いよいよ・・・・ですか

今日は急な残業で福ラジに寄るのが遅くなりました・・・閉まってなくてヨカッタ(^-^; 頼んでいた品を受け取りヨコモコーナーをチェックすると、ボンバーのBD用ローフリクションベルトにアッパーデッキがありました。さらに物色していると店長がヨコモIB42…

そろそろ・・・

今年も残りわずかとなりました。2005年を振り返るのはまだ早いし、たいしたラジネタもありません。今日はたしかワールドの発売日だったような気がします。合っていれば明日はマガジンの発売日ですね。福ラジに頼んでいたローフリクションベルトがそろそ…

ベルクランプ強化アルミプレート

またまたBD用のOPパーツを入手しました(^^) ベルクランプ強化アルミプレートですが、この部分がアルミに変わる事により、どの様な効果があるのだろうか・・・・やはり見た目の効果が一番でしょうか(笑) その他にもカーボンパーツとの違いはあると…

放置状態です(^-^;

世の中クリスマスですね〜♪ だからと言って何もありませんが・・・(^^; 最近ラジ放置状態です。頼んでいるパーツが入ったらメンテ&パーツ交換を行う予定ですが、なかなか頼んだ品は入ってこないみたいです(・・; 今年も残すところ数日となりましたね…

雪でしたね(^^;

朝起きて外を見ると銀世界でした・・・外に出て雪を踏んでみると昨日の夜中のサクサクしか感触ではなくバリバリしていました。凍ってるよ・・・そんな訳でFR車で雪道走行に危険を感じてチェーンを装着しましたが、コツを忘れて手間取りました(^^; スタ…

明日は雪かな

明日は雪が降りそうなので、仕事帰りに福ラジに寄ってみました。店内を物色・・・・415MSXのキットが2台、サイクロンもありましたよが高いですね〜(・・; ヨコモ車が安く感じます。最近のハイエンド車は値段が上昇気味な気がします。ライドのボディ…

レースの後で・・・

先日の最終戦が終わった後で帰り支度もせずに、コッソリと1パックほどテスト走行をするはずでした・・・・しかし走りだすとハンドルがフラつくのでなかなかフルスロットルに出来ません。さらにストレートに出たので少し握ると車は外側に向かってクラッシュ…

VFS-1

最近パワー不足を感じることがあります。モーター&バッテリーにばかり気がいってましたが、アンプの可能性もありますよね。実は先日のレースの予選2ラウンドの出番直前にアンプをバッテリにに接続しようとしたら、バチッと・・・今日の電池は元気いいな〜…

心の中の会議室

hide:今日は来年度のRC活動と予算の使い道について検討したいと思います。心の中のAさん:やっぱり来年からSSクラスに出るのだから、BD一台に集中して設備やパーツなどに使うべきでしょう。 心の中のBさん:少し気軽に遊べる車を一台作りましょう。TA0…

YZ−110PROって・・・

以前この日記でも紹介したYZ−110PROですが、買ってすぐの品が早くもオークションに出品されています。出品者のコメントなどを見ると、扱いが難しくて理解できず性能を出し切れないという内容です。この充電器・・・・操作が難しいのかな(・・; 買…

BD専用 グラファイト製 メインシャーシ (ハードタイプ)

ヨコモからMR-4TC BD専用 グラファイト製 メインシャーシ (ハードタイプ)が本日発売になります。ハイグリップ路面用かな・・・・でもノーマルよりかなり肉抜きされている気もしますが(・・)

ポムGC最終戦 ジャンケン大会編

またまたポム最終戦の話が続いています・・・(^^; 一週間行けるかも。 今日はレース結果発表後に行われるジャンケン大会の話です。最終戦は福ラジの協賛もあり、普段より豪華商品となっているので、実は少しに楽しみにしていました。全員参加でT店長と…

ポムGC最終戦 裏話編のつづき

昨日は途中で眠くなったので、昨日のつづきです・・・(^^; レースの日にのぶしさんと話していると、やはりBDに興味があるようなので一緒にM山さんのピットを訪問してみました。M山さんの車には○○対策がされていて、隣の湾岸からこられたエキスパート…

ポムGC最終戦 裏話編

昨日はレースレポを書きましたが、私がレースレポを書くと長くなるので、読む方も書く方も疲れます(笑) 一部省略して昨日はまとめてみました。そんな訳で今日は省略した部分を書きます。いつもなら反省とか書くのですが、今回は反省するほどがんばっていな…

Aメイン決勝

決勝は予選で使ったソレックス28Rで、バッテリーはインテレクト3800です。インテレクトは初めて使うので、バッテリーに優しい充電&温度で使用しました。スポーツクラス決勝Aメインは8台の出走です。私は一番絡まれやすい5番グリッドなので、スター…

予選2ラウンド

予選2ラウンド目は、予選1ラウンドの結果で3番スタートになります。今回はタイムを出さないとAメイン残留が厳しくなるので少し慎重に走行しましたが、のぶしさんがトップを快走し追いつけません、レースはO戸さんとの2番手争いとなり、車の位置も確認…

予選の合間に(昼休み)

サーボセイバーが緩んでいたので締めました。1ラウンド目に使用したRP24は途中からグリップが抜ける感じがするので、ソレックス28R(新品)をつけて数周練習しておきました。 準備が出来たので、フラフラとピット訪問をしてM山さんの所に行くとボンバーのロ…

予選1ラウンド

今回のスポーツクラスは3ヒートあり、私は3ヒート目の1番と良い位置でしたが、走るメンバーはAメイン常連の方々となっています。スタートして「hide選手一周目を16秒25で帰ってきました」とちゅうボスさんのアナウンスが聞こえます。練習していないのに走れ…

ポムGC最終戦 レースレポ!

最終戦レース当日は7時にポム入りする予定だったのに、寒いのでモタモタしてたら7時出発になってしまいました・・・・しか〜し、家からポムまでのベストラップ18分をたたいて到着。ほぼ同時にさちさん、I岡さんも到着したので、3人で机を並べてピット設置、…

ポムGC最終戦終了

ポムサーキットで最終戦が終了しました。イキナリ結果を言うとスポーツクラス予選5位、決勝Aメイン4位でした。今回のレースは私の中では「楽しむ事」に決めていたので、結果に不満はありません。レース中もピット作業はアライメント調整位しかやっていま…

明日はポムGC最終戦です

明日はポムサーキットでシリーズ最終戦が行われます。予報では寒い様なので寒さ対策して行きたいと思います。先週用意していた物を確認してみました。ダンパーがやや気になる位でしょうか・・・・現地でやることにして準備完了(^^) 月曜日は雪が降るかも…

シャフトブーム到来?

最近ポム関連のブログ等を見ていると、シャフト車への乗り換えをされる方が増えているみたいです。一時期のベルト車ブームは去り、シャフト車ブームが到来したのでしょうか?(・・) 私はBDで良い感じなのでシャフト車に乗り換える事は今は考えていません…

コソッと福ラジへ

最近は残業続きで仕事帰りに福ラジに寄ることが出来ませんでしたが、今日は定時で帰りコソッと寄ってきました。目的の物をゲットしてBDのパーツを注文、さらに秘密の買い物を少々(笑)・・・・たいした物ではありませんけど(^^; タイヤなんかも揃って…

インテレクト4200

インテレクト3800を買ったばかりなのに、もうインテレクト4200が出るそうな(・。・; 発売は12月下旬になるみたいです。G☆STYLE http://www.g-style.biz-web.jp/home.html

ヨコモタイヤコンディショナー

最近は寒い日が増えてきましたね・・・朝の通勤時で1度とか2度なので、レース当日は寒さに震える事になりそうな予感ですので、しっかりと防寒対策しないと風邪ひきそうです(^^; 今日のお題のタイヤコンディショナーですが、既に使われている方は多いと思いま…

次のレースが今年最後になりそうです

気が付けばレースの日が近づいています。恐らく今年最後のラジになるでしょう・・・レース後は年明けまで気が抜けてしまいそうだから(笑) 今年は関東方面に帰省しない為、正月休みに初ラジしようかな〜、きっと誰も居ないと思いますが(^^; 来年もポム…

健康診断

先日ですが会社で毎年恒例の健康診断がありました。胸部X線をバスで撮るのですが、今回は新型が来ていました。なんとその場でパソコンの画面にレントゲンの映像が・・・画像で保存していました。こうなってくると、まるでスキャナーですね(^^; 私はあま…