2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モーターメンテ

今日は前々からやりたかったモーターのコミュを研磨しました。ダイヤモンドバイトでは無いので、慎重に4個ほど削りました。ダイヤモンドバイトは使ったこと無いのですが、綺麗にサクッと削れそうなので、いつかは交換したいところです。今日のところはクリ…

放置状態です・・・(^^;

週末で日曜が休みでしたが、引越しの手伝いなどであっという間に終わってしまいました。夜にモーターのメンテをしようと思っていたのですが、ふとテレビを見るとものすごく見慣れた風景が・・・・そう、それは鞆の浦でした。TOKIOの番組でグリーンラインをマ…

やはり415の後継なのか?

最近ラジコンを触ってないので、私のラジコンネタは有りません(笑) そんな訳で昨日に引き続き、新しい415らしき車について・・・USAタミヤのリィーディレースで走ってるらしいです。これが商品化されたら、ますますベルト車ブームになりそうですね。…

タミヤの新型、TRF416か!?

いつもの巡回コースで、日記をみていたらこんなものが(笑) タミヤの新型シャーシでしょうか? でもサイクロンらしいです(^^; 私も良く分かりませんが、興味のある方は大きい写真を見に行ってください(^^)http://www.rctech.net/forum/attachment.p…

ラジれない

次に練習に行けるのは、いつなんだろう・・・・と予定を考えてみるが、今月はもう無理っぽい。日曜日はPOMサーキットは貸切らしいので使えないし、どうせ行けないのだ。いけるとしたら6月最初の週末しかないみたいで、BDのセットが全然出来ていないの…

RCサーキット

今日は何となくですが、自宅からアクセス出来るRCサーキットについてです。行きつけのサーキットと言えば、やはりPOMサーキットですね。車で20分ほどで行けるし、なんと言っても無料なのが良いですね。時々子供の乱入がありますが(笑) 県央サーキッ…

第5戦にエントリー

昨日になりますが、福ラジでエントリーを済ませてきました。現時点で私の前にエントリーしていたのは二名ほどでした・・・・・これから増えるのでしょう(^^; ついでにチタンビス少々と固めのオイルをゲットして帰りました。しかし今月は準備の時間も厳し…

パソコンの不調

実は昨日の話になりますが、突然ネットに繋がらない状態になりました。ルーターかましているのでパソコンの設定に問題がありはずもなく、ADSLもノートパソコンで繋ぐと問題ないので大丈夫・・・・・となるとハード的な問題かとパソコンの裏からイーサーネッ…

BDをメンテしてみる

昨日はBDシェイクダウン・・・・いくら時間的チャンスだったとは言え若干強行し過ぎたかな(^^; 走行は2パックだけなので簡単メンテを行いました。 組んでいる時から思っていましたが、メンテが楽です。スパーギヤやベルト関係など、少しネジを取るだけで…

タミグラ

今日はちゅうボスさんからタミグラの話を聞くことが出来ました。今回からレギュが変わってF1が無くなったそうで・・・・・・残念ですね(^^; 思い起こせばヨコモ派の私がタミグラの偵察の為に出場した岡山大会。お金のかからないN1クラスで中古でノーマ…

ヨコモBDシェイクダウン

今日はBDのシェイクダウン、昼ごろには行くはずでした。しかし昨日は睡魔に負けて途中で寝てしまったのに、今日は朝寝坊をしてしてしまうし、続きの足回りは構造が分かってても最初から組むとそれなりの時間がかかるし、スタビやアンプの配線、ボディの穴の…

シェイクダウンに行けるのだろうか

眠い! 眠すぎです。睡魔に勝てません(−−).....zzZZ BDの製作状況は足回りとメカ積み以外は、とりあえずほぼ出来ました。あとはSDで慣れている足回りとメカ積みで完成ですが、眠いので明日やることにします。

現物の魔力

今日は注文していたBDをゲットしました(^^) 早速ですが中身を見てみました。新車はなんだかワクワクしますね〜♪ 6月のレースまでに組み立てて、レースが終わったらシェイクダウンの予定でしたが、現物の魔力に負けそうです(笑) ちなみにフリクション…

WD-40

昨日は思わぬタイヤ交換、カーショップで暇つぶしに色々と見てました。すっかりカーショップに行かなくなったので、マフラーやらが置いてあるコーナーを見て懐かしい感じがしました。昔は車にお金をかけてましたから(^^; お金があればレースやりたい位で…

ピロボールキングピンのその後

ついにやってしまいました。Cハブの穴をドリルで拡げて、エボ4のピロボールキングピンを取り付けてみました。アッパーアームの高さは良くなった思いますが、今度は反対側に斜めになりました。しかもホイルに当たりそうです・・・穴を拡げたのでパーツ交換し…

タイヤがパンク

タイヤがパンクと言うのは実車の話でして、朝仕事に行こうと車に行くとタイヤの空気が少ないのに気づきました。その時は時間もあまり無かったので、とりあえずそのまま行って帰りにエアーを入れようと思っていました。仕事が終わると早めに会社を出てガソリ…

ピロボールキングピン

フロントアイアームをCハブの頭から取るために、ピロボールキングピンが無いかな〜と仕事帰りにFラジに寄りました。ヨコモ、アトラスなど分かっているもので使える物が無いので、色々物色していたらエボ4の物が大きさ的にも良さそうです。試しに買って試し…

昨日の日記の話

昨日の日記で練習の事を書いていましたが、実は途中で何度も眠くなり睡魔に負けて簡単に書いてしまいました(^^; 前日の夜更かしが効いたな・・・・・・・ 練習時にSDのセットをみてくれたT店長はさすがにSDに詳しく、フロントのスキッド無しも有りなん…

練習

とりあえず前回レースのセット&タイヤ(36R)で走ってみます。久しぶりの逆周り・・・ラインも安定していませんが、車も巻き気味で安定感ないです。とりあえずタイヤを采に変えると少し良くなりましたが、まだもう少し良くしたいと思っていたら、ポムサーキ…

BD

ニューシャーシを検討中ですが店長さんにBDとLCGを聞いた感じでは、やはりBDが良いみたいです。SDは難しいシャーシですので、BDの方が安定して走ってくれそうな感じでした。検討にあたり気になることをエキパの方々に聞いてみました。LCGで気…

アッパーアーム

さちさんと店長さんが口を揃えてフロントのアッパーアームの位置がおかしいと言います。レイスピのダンパーステーに変えたら角度が悪い様で、キャンバー変化してない状態でタイヤがかかるそうです。私もCハブをTC用に交換しようと思っていたのですが売ってな…

ポムサーキットで練習

今日はポムに練習に行く日ですが、先週レースだったし誰も居ないだろうなんて考えてたんで、ポムには昼ごろ行きました・・・すると思ったより人が居るので驚きでした。しかもレースに出ている方ばかりでした。冬とは違ってシーズン到来した感じですね(^^)

コミュレーズ

前回のレースでは、さちさんやS尾さんがコミュを削っているのを見ましたが、私が家で削っているのと違ってずいぶんスムーズに削っていました。やはりダイヤモンドバイトが必要だろうか・・・・私のはイーグルのコミュレーズ4で超硬バイトなんです(^^; …

明日は練習かな

レースが終わってからラジコンに触ってないのに、明日は練習に行こうとしています。というのも明日行かないと、今月練習する日が無いかもしれないからです。とりあえずタイムとろうかなと思ってます。タイムが悪かったら焦るかな(笑)

練習に行ける日は・・・

レースが終わると、いつもの事ながらラジコン放置状態(^^; 次回レースは1カ月後の6月12日に決まった様だし、苦手の逆周りなんで練習にも行かないとなと思って考えてみました。いつ練習いけるかな・・・・今月はGW連休のせいで土曜日が休みが少ないし、引…

ニューシャーシ検討中

最近のRC雑誌を見るとニューシャーシばかり・・・ヨコモがようやく出したニューシャーシBDとLCG、やはり気になるの検討中なんです。時代の流れでベルトのBDか、世界戦レプリカの改良型量販モデルのLCGか・・・BDにしたいところだが、なんせ高い・・・(^^;…

最後に・・・

今回の日記は無茶苦茶長くなりました(^^;; 最後まで読んで頂いた方・・・・お疲れ様でした!!

じゃんけん大会

レース終了後は、必ず何かが貰えるじゃんけん大会があります。今回は読みが当たり、早々にプロトフォームのボディをGETしました(^^) さらに全員参加出来るバッテリーでも、読みが当たり決勝進出です。前回は決勝で負けたのですが、今回も決勝とはすご…

今回のレースでは

練習の成果が出てレースではトップ争いと楽しめました。いつもの私ならミスを連発して、自滅するパターンが多かったんですが、今回の結果はSSクラスに出ている方にアドバイスを頂いたおかげです。M原さんは私が走っているのを見ていてくれた様で、走行後に車…

決勝

いよいよ決勝です。ポールポジションスタートなので、緊張して1コーナーでインの寄せすぎて転倒なんてことが無いように、少しインを空けてたらM田さんことnonさんにさされて2位に転落、抜き返すことは出来たものの引き離すことが出来ず、2台でトップ争い…