2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいRC雑誌が創刊されていました

あかんねさんの所から情報を頂きまして、早速買ってきました。ラジコンカー・スポーツというRCカーの雑誌で創刊号です。今後はきっとラジスポとでも言うのでしょうか(笑) 気になる内容は、ざっと見た感じでは、広坂、前住、吉岡といった日本を代表するエ…

バッテリーチェック その3

ついにこのネタ3回目です(^^; 今回はGP3700を組んだので慣らしを兼ねて、パルサーでマッチングモードを行いました。結果はご覧の通りです・・・手持ちバッテリーとの比較になりますが、平均電圧は高いです。放電容量が思っていたほど有りませんが、充電…

バッテリーチェック その2

前回はインテレクト3600をパルサーでマッチング計測してみたのですが、今回はGP3300SHVをやってみました。条件はインテレクトの時と同じです。結果は平均電圧7.28Vで放電容量が3163mAhでした。平均電圧はわずかですが、GPの方が高い様です。放…

バッテリーのチェック

あかんねさんのバッテリー放電結果をみて、私のバッテリーはどうなんだろ?っておもったので、試しに一本やってみた。インテレクトの3600をパルサーのマッチングモードで確認です。このモードはコンデションチェック用の機能で、マッチドとは無縁です(…

レース用ボディ(エクセルアコード)

やっとカットしました。ウィングを黒で塗装して取り付け、ステッカを少々・・・あとはボディ補強だけすれば使えます。5月の練習にはテストしてみようと思います(^^)

GWはPOMサーキットで練習

GWは岡山のワンガンサーキットのレースに行こうと思っていたのですが、嫁さんの休みの日を勘違いしていて、家族サービスの日となってしまいました。こんな訳でPOMサーキットで練習することにします。練習日は5月2日が有力というか、たぶんこの日でし…

ゼノンのホイル

今日、仕事帰りにショップに寄って少々物色・・・・中古コーナーに未走行っぽいシグマが2万円で置いてあった。初めてシグマを手にとって見る事ができたのですが、こうなってんだ〜と思って見るだけ見て戻した・・・なんだか新品みたいだった。 今日は初めて…

今日は正常動作でした

昨日のモーターをMMSでもう一度やってみました。なぜか今日は止まる気配がありません。モーターの温度が66度になりまで、回し続けましたが正常動作です。おかしい、昨日の症状はどこに・・・・そうこうしているうちにバーグラフが安定してしまったので…

モーターのメンテしてみたが・・・

前日の練習時に動かなくなったモーターですが、今日メンテをしてみました。モーターを開けてみると汚れが目立つくらいで、ローターも破損していないし、コミュも変な感じはなかったので、動かないのが不思議でしたがクリーナーで清掃して、コミュも研磨しま…

本日の不幸

もうこれでいいなっと安易に決めて、ハカルンジャで計測・・・・転倒することなあく走りきり結果をみると・・・あれ7週?(・。・; センサーは直したのにと思いハカルンジャーのボタンを押すと、何も反応しません。まさか壊れたのか(・。・; 帰っていじっ…

レイスピードシャーシ

レイスピードシャーシは、予定通りダンパーのメンテを行い、オイルをF450、R400のしてダイヤフラムをブルーからホワイトに変更。ローフリクションOリング交換。バネは私の基本セットのFホワイト、Rブルーに戻しました。これで走行してみると、なかなか…

SSGシャーシ

SSGシャーシはダンパーステーをレイスピードに交換して、それに伴う箇所のセッティングの調整・・・これで40Rで走るとなかなか良い感じですが、操作が雑になるとリヤがすぐに不安定な動きをするので、まだまだセットだしの余地有りです。新車ではありま…

POMサーキットで練習

今日は朝から気合を入れて練習に出かけました。練習に行くので準備したものは、ダンパーメンテの為の、ローフリクションOリングとダイヤフラムの新品を買った位です。メンテなどは現地でやる感じなので、現地ではレース同様のピットで練習に励むことにしま…

土曜日は練習の予定

だんだんと暖かくなり・・・・いや暑くなりますね〜(^^; 今週は土日が連休なので、土曜日に朝から練習に行こうと思います。この日を逃すとGWまで行けないので、気合を入れて朝から練習です。目的は暑い日のセットだし・・・ 2台分(・・) ハカルンジ…

SSGシャーシ

今回はメインシャーシも良くなかったので、1パックのみレースの合間で走らせました。 セットがまだ出来ていないので、かなりまき気味でした。練習時に調整していこうと思います。 最近、デジカメを嫁さんに占領されているので、携帯カメラでの撮影です。(…

決勝

決勝前にセット少し変更しました。といってもリヤトーインを3度にしただけです。念のために練習走行すると予選より動きが良くなった気がします。しかしこの練習で痛恨のクラッシュをやってしまいました・・・ホイルが割れてしまいました(・・; 他にタイヤ…

予選2ラウンド

2ヒート目に36Rを予定通り投入しました。スタートして数週で1位のアナウンスが聞こえます。しかし後半タイヤが垂れ始めて、握れなくなりました。ポジションキープの慎重な走行で何とかトップゴール。回りもペース上がらないみたいでした。36Rもかな…

予選1ラウンド

朝の練習で32Rと36Rで走った感じでは、32Rはまずまず・・・36Rは最初アンダーが強いのですが、タイヤが温まるといい感じでグリップしていましたが、中古なので最初は32Rを使うことにしました。 スタートして数週で1位走行のアナウンスが聞こ…

第3戦レース結果

気になっていた天気も崩れることなく、暑かったです(^^; とりあえず忘れる前にレースレポ書くことにしました。第3戦スポーツクラスです。 今回はレイスピードとSSGを持って行きました。 タイヤは前回3パック走行のみの32Rと、去年1レース使った…

明日はレース

今日帰って天気予報などをチェックすると、昼過ぎまで雨は降らないらしい・・・・ しかもレースは予選を連続で行い、昼休憩後に決勝を行う事になりそうなので、確実にレースがあるのだ(^^) しか〜し、半分無いと思っていたので、準備が全然・・・(・・…

なんとか形に・・・

夜な夜なやっていたSSGへのコンバージョンですが、なんとか形になってきました。 しかしかなり手抜き作業をしているにもかかわらず、人間の方はお疲れです・・・(・・) 作業をしていると・・・コクッ(−−)...zzZZ心の悪魔「もうやめて寝ようぜ」私…

コンバージョン計画−続き

今日もこっそりと作業を行った。駆動系、足回りなど・・・とりあえず組み替えして、いよいよメカ積み段階になったのだが、SSGシャーシのノーマルで組むのも面白くないので、レイスピードやCGMで得たノウハウ(そんなんあったっけ?)を取り入れてみま…

コンバージョン計画

最近の雑誌などでは、SDと言えば世界戦モデルかSSGが目立つ。SSGは全日本スポーツクラス優勝マシンでもあるし、先日のサーキット破りでもミソさんが使っていたのはSSGである。 私もレースを始めた頃は、SSGシャーシだったのだが・・・・(^^; そんな訳で…

レース用ボディ エクセルアコード

私のレース用ボディを塗装して頂いている方に、頼んであったエクセルアコードが完成したとの事で画像が届きました。レイスピードアコードから少し色の変更とアレンジをして貰いました。保護フィルムをかぶっているので分かりにくいのですが、オレンジは蛍光…

久しぶりに練習行きました

この週末は連休なので、久しぶりに練習に行きました。ぶっつけのレースばかりで大きくセットの変更など出来なかったので、今回はいろいろと試してみました。 到着してみると何台か走っています。冬のような誰も居ない状況とは違いますね〜、すっかり春ですね…