2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガライヤ〜

我が家にガライヤがやって来ました。 世間では冷たい評価の様ですが・・・ とりあえず試してみます(^^;

決勝〜GT3700〜

Aメイン決勝は6台、4番グリッドからのスタートですが、Bメインから勝ち上がりのちーぱぱさん&ひざこぞうさんが入り、後方はプロジェクトKでガッチリ押さえました(笑) 前3台は、M原さん、ちゅうボスさん、C様のカッピーレーシングの皆様です。 決勝はス…

決勝〜ミニスポーツ〜

決勝は6台で行われ、2番グリッドからのスタートでしたが、スタート直後の混乱で順位を落としてしまい、後方からの追い上げという展開になりました。 とりあえず目の前を走っていたひざこぞうさんを抜いて、順位を3番手まで上げるもピリッしない感じで、トッ…

決勝に向けての準備

ミニはフロントタイヤが減ってきたので、前後のタイヤをローテーションして確認走行だけやりました。 問題はGT3700・・・ 予選2Rの走りではAメインは厳しいと思ったので、秘密の調整法でフロントの入りを良くしてみると、ドライバーの感覚的には、予選1Rの時…

ら・じれでタミグラ予行演習 〜後編〜

予選は好調な成績で、両クラス共にAメイン入り達成です。 ミニはAメインだけですが・・・ 写真のRX-7はGT2400用でしたが、中止で出番無し(・・;) レース後に少しだけ走らせました。

予選

まずはミニから・・・5分間の周回です。 1ヒート目でしたが、S家さんがリタイヤでちゅうボスさんと2台です。 スタート後にちゅうボスさんが、マシントラブルでピットイン・・・・ まさかの一人旅という展開になりますが、1人だけで走行するのは変な緊張感あ…

準備と練習走行

GT2400が中止になったので、GT3700仕様に変更して走ってみますが、モーターがGTチューンになったせいか、握りすぎアンダーで最初は厳しい感じでしたが、慣れてくるとベストが10秒5台に入りました。 しかし、このタイムではAメインは厳しいと判断して、タミグ…

ら・じれでタミグラ予行演習 〜前編〜

RCパークら・じれのタミグラ予行演習に参戦してきました。 この日は11名と思ったより参加者が少なかった為、本命のGT2400は中止という事になりました。 という訳で・・・今回はミニスポーツとGT3700のダブルですが、GT3700には常連メンバーに加えてS田師匠&Y岡…

タミグラ招待状

タミヤから見慣れた封筒が届きました。 タミグラ山陰大会の招待状です(笑)今年はどうするかな〜 とりあえず、先日のタミグラ予行演習(ら・じれ)の結果ですが・・・ミニスポーツ 予選2位 決勝3位 GT3700 予選4位 決勝5位 詳細レポは後日更新します・・・(^^…

メンテ〜

週末のレースも迫っていますが、駆動系をIFS-R仕様に変更するか迷っていました。 とりあえず、センターギアとデフは組んでいますが、シャーシやモーターマウントを削る作業が必要なので、かなりバラさないといけません・・・。 レースまで練習の予定は無いの…

タミグラ練習 2日目

日曜日に時間が出来たので、2日連続となる練習に行っちゃいました。1パック目は古い3300で様子見でしたが、一緒に走るちゅうボスさんの車とは、あきらかにペースが違ってました。 気のせいか前日より車の動きも悪い・・・何もしてないのに何故(・・; 次にM…

タミグラ練習開始

今日はちーぱぱさんとRCパークら・じれで練習してきました。 ら・じれタミグラ予行演習に備える為の練習であり、タミチャレ仕様からタミグラ仕様に変更した練習です。 とりあえず、バッテリーの充電中にミニッツで遊びました。 やはりノーマルプロポより、慣…

とりあえず、416

TA05IFSをR仕様に・・・ ある程度の物は揃っているのですが、デフリングが無いので駆動系は保留中です。先に足回りからやることにしました。 現状でIFSのショートリバサスなんで、416のアップライト、アクスル、1050ベアリングがあれば、簡単にR仕様の足回り…

IFS-R

TA05-IFSですが、デフプーリーに謎の付着物が・・・(・・; これは駆動効率を落としてるよね・・・ そろそろメンテしないとな〜 ついでにIFS-R仕様にしてみようかな。

ラジコンしない週末

毎週土曜はラジコンデーって感じで毎週やってましたが、今週末はラジコン無しの休日を過ごしました。 土曜日は朝から掃除等の家事を済ませて、嫁さんと買い物行ったり、食事したり・・・その後は物置の中のハチの巣と戦い、庭先にタープを張って、夜のバーベ…

レスポンスモード

先日、ら・じれおじさんにミニッツ用のモジュールを借りて、プロポのテストをしたんですが、動きが怪しい感じ・・・・ その原因が分かりました。 ミニッツのAMモジュールは、アドバンスドハイスピードレスポンスに対応していないので、モジュール交換時に…

M03R デフの再調整

昨日は嫁さんが仕事で遅くなるという事で、姫ちゃんを保育所に迎えに行き、ご飯&風呂を済ませて寝かしつけていた訳ですが、私も姫ちゃんと一緒に寝てました(^^; 11時ごろに帰宅した嫁さんに起こされて、家事担当の洗濯を済ませました。 日付は変わって…

低速はスカスカ

先日の練習で苦手コーナーに課題を感じた訳ですが、車にも少し問題があります。 それは低速がスカスカな事・・・私の実車と同じ、上はバヒューンですが(笑) ら・じれは低速コーナーが多いのに、下がスカスカだと厳しいかも・・・と思ったので、アンプの周…

13日の日曜日

以前にも取り上げた話ですが、週末の13日は各地でレースが開催されます。 私はら・じれのタミチャレにエントリーをしていますが、レースに参加する為には条件が有ります。 それは、雨・・・・しかも大雨(・・; しかし、週間天気予報を見ても雨の気配は無…

ら・じれで練習

土曜日の午後、RCパークら・じれに行きました。 この日のメインはデフに粘土を仕込んだM03Rだったんですが、チョット粘土を入れすぎたみたいで、かなり力を入れて回さないと動きませんよ(・・;デフロック状態だな とりあえず慣らしで1パック走りました。 …

TA05-IFS vs TB−03

今月もラジ雑誌が出揃いましたね〜 いつものようにパラパラっとチェック・・・ 特集記事の内容ででラジスポに決定です!!どんな特集かと言うと・・ TA05-IFS vs TB−03 かなり気になりますね〜、ガライヤのインプレも・・・。 エブロとガライヤが…

7月ですね〜

7月になりましたね・・・ 早速、ガソリンが値上げされてました(・・; 180円近くまで上がってる、昨日入れとけば良かったよ・・・・。 さて、最近はIFS-RとかTB−03とか新製品が出てますね。 私も興味はあるのですが、今のところは世論待ちで静観し…