2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューボディ

私がいつもボディの塗装をお願いしているペインターの方から、依頼していたボディの塗装が終わったよ〜っと写真画像を送って頂きました(^^) アコード系ボディばかり使っていましたので、こんな定番ボディもいいかなと・・・何か分かりますか?(^−^)

最近読んだ本

先週の事ですが新幹線での移動が約4時間かかるので、暇つぶしで本を買いました。新刊コーナーを見て最初に目に付いたのが、最近話題の「電車男」です。辞書なみの厚さから、どんな内容かと中を開くと、実際に2ちゃんねるで書き込まれ物がダラダラと・・・・…

練習計画の見直し

暑い日が続いています・・・・この暑さでやる気に影響が出る人は、私を含めてどのくらい居るのでしょうか?(^^; ラジる予定がないので、ラジコン放置状態・・・・だったら予定を作ってみようと思い、練習計画の見直しを行いました。出張の日程がタミグラ…

地震ネタにチェックが・・・

最近はラジる予定も無いので、ラジコンも放置状態です(^^;; 地震の事を書いた日記を見た嫁さんからチェックが入りました。(ー。ー; 「あなたは物が倒れないところに居たつもりかもしれないけど、頭の上にシャンデリアがあったわよ」・・・・・・(;…

そういえば・・・

久しぶりに新幹線に乗りましたが、福山駅の新幹線改札が自動改札になっていました。いつのまに・・・(@@; どうせなら普通の電車も自動改札にすればいいのに・・・・と思いましたが、いろいろと問題があるのでしょう(^^;

関東の地震を体験

今日の夕方に関東から帰ってきましたしたが、こっちはムチャクチャ暑いですね(^^; 向こうに滞在中になんと震度5弱の地震に遭遇してしまいました。家でお昼を食べてまったりっして居たところに、地震が・・・最初はたいした事なくて福山でもたまにあるく…

暑い日が続きます

最近は暑い日が続きますね。部屋がサウナみたいになっています(・・; こんな時期は体調管理に気をつけましょう。私は既にイマイチな感じですが(^^; 先日は練習計画にガックリきましたが出張の予定が決まり、もう少し練習に行けることが判明しました(…

今日のゲットアイテム

今日は仕事帰りに福ラジでお買い物です。サーボを接着する為にシューグーをゲット。BDはサーボの取り付け部分が出っ張ってる箇所があり、ここの部分はコーナリング時に擦っています。チタンビスを使っていても段々と磨り減ってネジの頭が小さくなり抜けてし…

ライバルの方々へ

あまりポムで練習しないで下さい、遠征とかどうですか?(笑)

次のレースに向けて練習計画

次のレースは8月21日に決定していて、逆周りでコース変更が予定されています。 当然ながらコースが変われば一周のタイムも変わるので、SS昇格アベレージはどの程度になるかが謎なのですが・・・(^^; レースまでの結構時間があるな〜と思って練習計画を立…

今日の写真

スポーツクラス決勝スタート前です。WAKOのT店長撮影の写真ですが、私の車がかっこよく撮れていたので拝借してきました(^^;

放電器

壊れた放電器をばらして部品を取って、自作放電器を作ろうかと思いましたが、電源を繋ぐと動くことが判明しました。(前は電源を繋がなくても放電出来てました。) ただし、放電中にカチカチカチカチ・・・・・・と鳴り続けて不気味です(・。・;

先日のレースの反省

またまた一人で反省会ですが、優勝したんだから何も反省しなくても・・・・と言いたいところですが、やはりあるんです(^^; まずはモーターですが、前もってメンテ&慣らしをしたのですが、組み立て時にシムがずれていた。その結果、慣らしは出来たが車に…

暑い一日でした

今日のレースは、とても疲れました。睡眠不足と暑さでバテ気味・・・・今回はまったりレースで出来て良かったです。カツカツだったら持たないよ(^^; 暑いので、お茶、ジュースをかなり飲みました。家に帰ってからも・・・・お茶、ジュース、お酒を飲み、…

レース後に

レース終了後に、さちさん、M原さん、S籐さんが決勝リタイヤされたので、残り電池で遊ぶからとM原さんに誘って頂いたので、前日練習で使った電池を今日の調整用に半分充電していたので、この電池でご一緒させて頂くことにしました。 コースは逆周りです。…

じゃんけん大会

何が貰えるかのじゃんけん大会ですが、私はじゃんけん弱すぎです・・・(・・; 最後の数人まで負け続けてしまいました。今回はロックナットをゲットです。 S籐さんがボディをゲットされて気前良く「使う?」と言って頂いたのですが、現在ボディを発注して…

決勝

決勝のグリッドが決まり、1ラウンドに出したタイムが更新されなかったのでTQ獲得です! 今回スポーツ初出場のA山さんが、なかなか良いタイムを出して2番グリッドをゲットしたので、今日はA山さんとのバトルになりそうです。 決勝スタートです。1コー…

昼休憩

今回は車は調子が良いのでいじりません。 まったりモードの私は、前日2時に寝たのでやや眠かったのですが、さちんのお好み焼きを食べて私の周りのピットの方とお話をしたりしていました。私の前にピットを設置しているスーパースポーツのS藤さんや、隣のM…

予選2ラウンド

予選1ラウンドでタイムは出たので、ギヤ比はそのままでモーターを「FLATOUT」に交換してみました。事前に回転数を計ると7.2V無負荷で27000rpm位でヨコモのモーターより回って無いので、心配でしたが回転数より消費電力とさちさんが言われたので、使…

予選1ラウンド

前日練習と同じ感じで、走行出来ましたので大きなミスも無くトップゴール出来ました。タイム的にも19周5分14秒に入り、ベストラップも16秒フラットでスポーツクラスなら、ポールポジションの可能性も高まり一安心です。これでさらにマッタリモードに突…

レース当日の朝

レース当日は天気も心配されていましたが、予想以上の回復ぶりでした。朝7時にポムサーキットに到着するとすでにM山さん、Y山さん、さちさんが来られていました。M山さんとさちさんの隣でピットを作り準備開始です。セットは前日練習のままでモーターを…

WAKO GC 第6戦 スポーツクラス初優勝!!

ついに優勝レポを書く日が来ました(^^) 最近は優勝しそうで出来なかったので、今回の初優勝はとても嬉しいです。技術的なアドバイスをして頂いたり、応援して頂いた方々のおかげです。本当にありがとうございました!!

K村さんのお使いで福ラジに

今日の練習の後で福ラジに寄ったら、ピニオン買ってきて〜とK村さんに頼まれたので、壊れた放電器の代品を見に行くのも兼ねて福ラジに行きました。頼まれたピニオンはすぐに見つかり、私も予備でピニオンを買いました。放電器はGスタイルがありましたが、…

最後の1パックで

ラストの1パックでみんなで走るかなっと思い準備しておきました。今回もレース式スタートで4台の出走です。K村さん、Y山さん、M原さん、私です。スタート順番のじゃんけんをしたのですが、一番に負けて定位置かと思いきや、K村さんのはからいでポール…

その後の練習では・・・

私がメンテに励んでいたら、ちゅうボスさんとF’sさん、T店長さんが見学に来られていました。O戸さんやM原さん、ちゅうボスさんとお話をさせて頂きました。今日始めてM原さんに自販機の場所を教えて頂きました。交差点の向こうは実は知らなかったので(…

Y山さんにアドバイスして頂きました

Y山さんに声を掛けて頂いた時に、ウォーマの温度管理などのアドバイスをして頂けました。他にもバッテリーの放電などの話も聞かせていただき勉強になりました。 今日はY山さんのΣ2を少し走らさせて頂きましたが、すごく扱いやすいのに狙ったラインに綺麗…

レイスピード放電器が・・・

放電しようしたら、煙が〜〜〜〜〜ご臨終です(・。・;

A山さんに頼んだ物が出来ました

以前、A山さんと練習で一緒になったときに、頼んでいた物が出来て今日受けとりました(^^) アルミ削りだしのメンテ台(写真の物)ですが、精度は100分の1とそこらへんのセッティングボードより良いので、この台の上でアッパーデッキの締め直しができ…

M山さんにBDのアドバイスして頂きました

その後は自分で調整しながら走っていたのですが、M山さんからBDのアドイスをして頂きました。私がやろうとしていたTCハブ&トレール0度は、M山さん的にはポムではイマイチみたいでした。時間も無いので、今回はテストはやめときました(^^; あとM…

ポムサーキットで前日練習

今日は朝からコソ練に行こうと早くから起きたのですが、路面が・・・・雨が降ったみたいです。路面が乾く時間を考えて9時頃行きました。すでに、M山さん、Y山さん、A山さん、O戸さんが来られていました。路面は砂が浮きまくりでしたが、みんなで掃き掃…