2008-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

今年も残り僅かになりました。 最近はパソコン環境の悪化で、あまり更新もしていませんが、来年まとめて更新しようと思います。 それでは、良いお年を!(^-^)

ミニッツ入門

出たいレースが無く、やるきの出ないツーリングに代わり、ミニッツをやろうと思ったんですが、まずは基本的な知識が必要かと思い、雑誌を検索したら2冊しか出て無い様です。 本屋さんに買いに行ったのですが、どこにもありません・・・ これってマニアな本な…

流れが停まる時

12月ですね〜、ふと気付けば・・・ もうタミチャレファイナルの開催日なんですね(^^; 参加される皆様には、頑張ってもらいたいですね♪ 私はというと・・・12月はRCのレース計画はありません。 今までは毎月の様にレースに出て、終われば次のレース計画を…

お勧めRC雑誌

今月のお勧めRC雑誌はRCワールドです。 タミチャレファイナル攻略の特集記事があるので、 行かれる方は参考にしてみては(^^)

いつのまにか、12月

寒い寒いと思ったら、いつのまにか12月なんですね。 最近は自宅PCの調子が悪く、ブログ放置状態・・・ でもって、コッソリとラジってる訳でもなく、ラジ放置状態・・・ 今頃って感じですが、ワーチャンが終わった様ですね。 タミグラ全日本の山陰&岡山で、G…

今年のレース

今年も残り一ヶ月ほどになりましたね。 あと1レース位は出ようと思っていたんですが、 だんだん寒くなってきたし(^^; 年内はレースに出ない可能性が高まってきたので、 今年を振り返ってみようかと思います。 今年はタミヤ系レースを中心に12レース(19クラ…

福山SA

連休最終日、嫁さんが出張から帰宅する日です。 事前連絡で、福山サービスエリアで待ち合わせ〜みたいな事を言っていましたが、最終的な話は音信不通状態により確認できず・・・(・・; 子供と2人で家で過ごすのも暇になってきたんで、一般道から福山サービスエ…

RC雑誌

子供と過ごす連休、少し時間が出来そうなんで、久しぶりにRC雑誌を買ってみました。 最近はラジスポを買う事が多かったんですが、今回はRC WORLD 12月号にしました。 気になったのでは、ロンタムのTA05IFS-R&M03-Rの記事ですね。 新発売のTRFのHLコーティン…

3連休

今日から3連休ですね〜、そしてワーチャンの開催期間でもあります。 個人的にはフリーなのは土曜日だけで、残りの2日は子供と2人で過ごす予定です。 この予定はタミグラ前から決まっていました・・・タミグラ全日本に出る前からね(^^; いつもなら、フリーの…

じばさんフェア

天気の怪しい日曜日。 ラジ天でタミチャレがあったと思いますが、私は子守りなのでラジは無理(^^; この日は子供を連れてじばさんフェアに行ってきました。 びんご産業市場、地元企業の展示会だったんですが、無料でミニSL乗れたりと子連れでも全然OKなイベン…

ミニッツパーク

天気の良い土曜日。 ひざこぞうさんが、RCパークら・じれに行くと聞いたので、私も行ってきました。 久しぶりだったんですが、2Fにミニッツコースがど〜んと設置してあり、ウワサ通りのミニッツパークぶりでした(笑) 今回はTA05IFS-R、M03-R、TB-03を持ち…

福山駅前

かなり前に福山駅に行きました。 ラジオとかで話題の石垣を見たのですが、思ったより立派だったので驚きました。 石垣を生かした水辺公園案が、実現されるといいですよね。 明日は使い慣れないセルマスターと、TB-03の調整がしたいので、 ホームコースに行き…

セルマスター

タミヤさんから岡山大会の結果が届きました。 まぁ、それはいいとして・・・・ 12月に新しくタミヤ製の充電器が発売される様です。 写真をみると明らかにセルマスターですが(^^;そんな訳で最近セルマスターをつついてますが、適正な充電設定とかの資料が…

11月のレースは終了かな

11月になり、寒さも増してきた感じですね。 今日は天気が怪しいけど、J&Kではタミチャレやってるのかな〜 来週はラジ天でタミチャレがありますね〜 でも今月は日曜日に空きが無いので、レース活動は終了〜ってな感じですが、土曜日とかに練習は行くかもしれ…

決勝(タミチャレ08)

決勝は選手紹介の後で操縦台に上がるのですが、名前と予選タイムを言った後で、「ブッチギリですね〜」等と言われ、これで優勝逃したら・・・ という訳で緊張してきましたよ(> スタートは後続に突かれないように、思いっきり逃げました。 気付けばトップを快…

決勝(ミニスポーツ08)

決勝は3番グリッドから上位を狙っていきますが、ポジションは3番手・・・トップの選手が逃げて2番手の選手を追いかける展開、差もほとんど無かったので、最初は抜けると思っていましたが、ミスで少し離れるとペースを上げられ、追いつけず・・・その後は一人…

予選(タミチャレ08)

最初は凄く緊張した予選1Rでしたが、スタートで抜け出した後、そのままトップゴール♪ 続く2Rも同じ展開でトップゴール、タイムも更新しました♪ 最終Rも同じ展開でトップゴール、さらにタイムも更新♪ まさか、まさかの展開で、予選3回全てトップゴールでのポ…

予選(ミニスポーツ08)

不安のあるM03R・・・・予選1Rはスタートは良かったのですが、巻き気味でペースが上がらず4番でゴールでした。 インターバルで調整して、調子が上がった予選2Rはトップゴール♪ 続く予選3Rは、バッテリーの追い充電を忘れていた為、パワー感が無くて苦しい感…

タミチャレ in ワンガン

連休2日目。 ワンガンサーキットのタミチャレに行ってきました。 ワンガンには23T時代に一回走りに来た事はあるのですが、かなり前の話だしコースも全然違ってました。 つまり・・・ブッツケだったので、とりあえず練習&セット変更に励みますが、コースが私…

TB-03シェイクダウン

3連休の初日です。 翌日のレース参加の為に朝から家事等に追われていましたが、午後に少し時間が出来たのでひざこぞうさんと、久しぶりのポムサーキットで軽くやりました。 タミチャレ08指定のラジアルタイヤで、アウトドアのコースを走った事が無かったの…

週末はレース

週末は3連休ですよ♪ 今回の連休でラジ出動可能日は1日と2日、ら・じれでTB-03のシェイクダウンと思ったら、休みなんだそうで(・・; 2周年記念の企画で、3時間コースを利用するとクジが引けて、何か貰える企画が3日〜9日まである様ですが、日程的に私は行け…

ハロウィン

神戸の続きですが、ハーバーランドから目的地のモザイクガーデンに移動していると、何やら仮装をしている人が増えてきました。 この日はハロウィンフェスタが開催されていて、映画に出てくる人にソックリなプロっぽい人から、手作りダンボールのカブリモノで…

神戸ハーバーランド

今年も家族で神戸に行ってきましたが、今回は2家族で遊んできました。 ホテルのランチバイキングで食事後は、ハーバーランド方面に歩いていると、目の前に巨大なクリスマスイルミネーションが現れます。 子供達はツリーの色が変わるのを見て、「あっ、あお…

TB-03

タミチャレ最終戦以降、下がり続けるラジテンション・・・・タナボタで代表権の話も来ましたが、諸事情により辞退(;;)ラジテンションを上げる為、頂き物のTB-03を組み立てました。 とりあえず説明書通りに組みましたが、TRFダンパー、ワンウェイ、ユニバ…

車検

タミチャレ最終戦の翌日、愛車のアルテッツアが車検を受けました。 走行距離が9万キロオーバーなんで、今回はかなり車検費用がかかるとは思っていましたが、最初の見積もりを見ると、30万円近い金額が書かれていますよっ(@@;費用を押し上げた原因はタイ…

バッテリー整理

次のレースの予定も無いので、ラジ関係の物を整理していたら、バラセルバッテリーが2本出てきました。 バラセルの存在を忘れていたので、管理充電もしてない・・・。 恐る恐る電圧をチェックすると、かなりヤバイ状態でした(・・; ヨコモの4300マッチドは…

抽選会

レース終了後の抽選会ですが、今回は先に物を決めて抽選するスタイルでした。 何も期待していなかったんですが、NSX2003ボディをゲット!!その後のジャンケン大会で、まさかのTB-03キットを貰っちゃいましたよ(^ー^)

タミチャレ08決勝

ミニの決勝に続いてタミチャレ08です。 4番手からのスタートですが、後ろにはひざこぞうさん、ちーぱぱさんとプロKメンバーが連なるAメイン決勝は、フルグリッドの7台となります。 なんだか緊張感or圧迫感を感じつつ、レースはスタート!! スタート後の混…

ミニスポーツ決勝

ミニは決勝前にのぶしさんのアドバイスを参考にセットを変更しました。 4番グリッドから勢い良くスタートしましたが、ロータリーを曲がったところで絡んでしまいビリ転落(・・; 2台抜いて4番手にポジションアップ、3番手を走るとしおさんを追いかけていま…

予選

まずはミニスポーツ。 1Rはスタートからトップを走行しますが、リアが落ち着かない感じでした。 なんとかトップゴールするも、11周の5秒台でした。 2Rもスタートからトップを走行、少しセットを変えたのでリアも安定し、 好調な感じで周回を続けていました…