2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末に向けて

週末に向けて・・・・・何もやってません(・・; やらないのではなく、出来ないと言ったほうが正しい感じです。 細かいことは書きませんが、主に家庭の事情ですけど・・・。 準備は3日前から少しづつ夜中にやるつもりですが、タイヤは少し悩みますね。

忙しい一日

今日は朝から家の事で動き回り、忙しい一日でラジの事を考える余裕が無かったです。よく考えたら、サーキット破りまで時間がそれほどありませんよ(・・; BDはポムレース撤収時から放置プレイ中だし・・・、メンテや準備に時間がかけられない可能性もあり…

ヨコモの新製品

ヨコモから新しいバネが出ますね。色は全てホワイトでマーキングの色で硬さを見るらしいです。それから「MR-4BD MASAMI SPECIAL」特別限定車が発売されるそうです。価格は62790円(税込)で、新型バネや今後発売になる予定のダンパーステーなどが組み込まれ…

TA05パーキングデビュー

今日は少し時間があったので、TA05で1パック遊んできました(^^) このパーキングはポムに行くようになる前に、昔のラジコンで少し遊んでいた場所でしたが、久しぶりに行くと路面悪いですね(^^;; 23Tモーターに采30の中古で走りましたが、…

プロジェクトK

先日の開幕戦の時に、ちーぱぱさんにプロジェクトKのステッカーを頂きました。さらに・・・かなり前にお願いしていたデータも頂き、ありがとうございました! これで偽造ステッカーを作らなくてすみます(笑) プロジェクトKって何? って思う方の為に簡単…

レース後に

表彰式が終わり撤収しようかと思っていたら、のぶしさんからお誘いがありました。 でも充電してないからと言うと、電池を貸して頂けるとの事なので準備を開始します。寒くなっているのでタイヤRP24に交換、軽くウォーマを掛けます。貸して頂いた電池は、…

表彰式

レース終了後に結果発表とジャンケン大会がありますが、昨年のシリーズチャンピオンの表彰もありました。名前入りのカッコイイ記念品を頂きました(^^) 一年間スポーツクラスやって良かったです! 単純に昇格出来なかっただけとも言いますが・・・・ 表彰…

開幕戦の続き

開幕戦レポは主にレースの成績などに関することでしたが、今日はレースの合間にフラフラと遊びまわっています。最近はレースに行くとピット巡りなどが楽しいです。開幕戦は参加者も多くて賑っていましたし、岡山からエキスパートの方々も遠征に来られて、い…

レースレポの続き・・・・の予定ですが

今日はレースレポの続きを書く予定でしたが、疲れのせいか眠いです・・(・・; 書き出すと長いので、明日の更新にします(^^; 昨日のレースレポで少し話題に出したS藤さんのパチスロ型の保温機と同じものが、今日ゴミ捨て場に捨てらているのを目撃しま…

決勝Cメイン

スタート前の準備ですが、タイヤは決勝用に組んだRP30でインナーはBY、のぶしさんにサンダー借りて仕上げます。ラスペネ塗ってウォーマ長めにしました。バッテリーはさちさんマッチドGP3700を使用、アンプは設定出来ずそのまま・・・モーターも…

予選2ラウンド

1ラウンド目でミスが多くCメイン確定タイムとなってしまったので、Bメイン目指して行きたいとIB3800を投入することにしました。タイヤはRP24+ラスペネでダンパーオイルを補充して各部チェックして、いよいよ出番が来ました・・・・が、何だか急…

予選1ラウンド

まずは様子見の予選1ラウンドでしたが、タイヤは寒いのRP24でバッテリーはGP3700を使用します。スタート順位も一番だし、グリップ良好でタイム狙っていこうかと思っていましたが、スタートして数周で後続車が迫ってきます・・(^^; ややプレッ…

WAKO CUP開幕戦 レースレポ!!

当日はお疲れモードで早々に寝てしまったので、一日遅れの開幕戦レースレポです。 前日はいつもより早い1時に寝て5時起きでしたが、何故かダラダラと準備して7時出発になってしまいました。7時20分ごろポムサーキットに到着すると、駐車場が使えない状…

明日はレースですよ!

最近は深夜更新が続いたので日付の調整が必要になりました(笑) 明日のレースの未来日記として書いても良いのですが、その通りにならないので止めときます。明日は久しぶりのレースで、今年初レースとなります。思えば去年の開幕戦は予選で大クラッシュして…

とりあえず、メンテ終了です

今日はも残業で遅くなりそうでしたが早く帰れることになり、これはチャンスとばかりに福ラジに寄りました。TA05のパーツを見ると欲しいものを揃えると結構かかりますね(^^; 分かっていた事ですが・・・・サブカーに使える予算は少ないので、お金を掛…

メンテをするも・・・・

週末のレースが近づいたので、BDのメンテの続きを11時頃からやりました。ユニバに使うグリスどうしよう・・・と考えてCVDに附属していたMIPのグリスを使いました。とても動きが軽いので良いです(^^) 途中睡魔に襲われ若干記憶がありませんが、…

ブラックグリスが無い

BDのメンテはデフに入りました。組みなおす前にグリスを準備します・・・・デフグリスはいつもの場所にあるのですが、ブラックグリスが無い(@@;なぜ? まだタップリ入っていたので捨てるはずも無いのですが、見当たらないよ・・・ 考えられるところ探…

BDメンテ中

昨日の夜中にBDをバラしました。 サスピンも曲がってないしスパーの交換だけ済みそうです。 メインシャーシはボロボロになってきましたが、もう少し粘ります(^^; 後はベアリングとデフをやったら組めます。ダンパーは前日か当日で良いでしょう。

サーキット破り

焼山サーキットをホームコースとし、私のボディのペイントをやって頂いている方から、「サーキット破りこないんですか?」と連絡がありました。ラジマガの告知を見ていないし仕事も忙しかったので、保留というか行かないかな・・・と思っていましたが、主催…

久々に・・・

今日は仕事が早く終わったので、久しぶりに福ラジに寄りました。 見たことある車が・・・・店に入るとY山さんとのぶしさんが来店されていましたので、3人で楽しくラジ話をしていたら、嫁さんからTELが入り調子が悪いとの事なので店内の商品を軽くチェッ…

スープラ(TA05附属ボディ)

TA05のキットに附属しているスープラのボディですが、とてもしっかりしていて凄く重いです(^^; タミヤのボディは久しぶりでしたが、普段ツーリングで使っているアコードやマーク2などは、タミヤだと軽量ボディ位になると思われます。ツーリングと違いス…

マツダ模型の話

最近チョット話に出るマツダですが、中学生の頃にラジを走らせに行ったショップです。(現在はショップ&コースは有りません)コースは12分の1専用でしたので、私が12分の1を始めたのはここで走りたいと思ったからです。レースは一度だけフレッシュマ…

TA05&BD

次の更新ではTA05のスープラボディの話か、BDのメンテの話にしようと思います。

開幕戦にむけて

TA05もとりあえずショイクダウンしたので、次は開幕戦にむけてBDですね。キッチリとフルメンテしてレースに臨みたいのですが、時間が無いのが悩みの種です。土曜も仕事なので、夜中に少しずつやるしかありませんね。買出しは・・・最悪何も買わなくて…

TA05シェイクダウンへ 〜後編〜

いよいよTA05シェイクダウンです。 走り出してすぐに動かなくなりました(笑) 石を噛んでロックしていたようです(^^; とりあえず走ってみると何となく走る車です。今日はとりあえず走行仕様なので、タイヤはRP24でモーターは23Tなのに附属のギヤなの…

TA05シェイクダウンへ 〜前編〜

TA05をポムサーキットでシェイクダウンしてきました(^^) 話は昨日になりますが、PM11時に会社から帰宅してAM0時から深夜作業を開始しました。メカ積みと組み立てが終わっていない部分をやって3時頃にアンプの調整の為に電源を入れるとモータ…

深夜作業でダンパー装着

少しだけ進みました。ダンパー&バンパー&ボディマウントを装着しました。ダンパーはとりあえず附属の物で組みました。やはりプラダンパーシャフトがぐらついていますが、思ったより使えそうです。でもTRFダンパーへの切り替えを、いつまで我慢出来るか…

不覚にも・・・・

昨日は深夜のTA05の組み立てに備えて、仮眠をとりましたが・・・・・・気が付くと朝でした(@0@; 日記の更新も出来なかった。 そして今日は残業が長引き、帰宅した時点でお疲れモードです。 土曜日はポムに行こうかと思っていますが、ラジに触れてないの…

チョットやりましたが・・

作業が中断していたTA05の製作ですが、微妙に進んでいます(^^; 次はいよいよダンパーですね。BDのスペアのダンパーを付けたいとも思いましたが、一応タミヤレギュを意識して、キット素組みの実力を確かめたいと思います。説明書のダンパー組み立ての部分…

アンテナ更新

ポムでおなじみののぶしさんのブログを追加しました。