モーターのメンテしてみたが・・・

RC-hide2005-04-17

前日の練習時に動かなくなったモーターですが、今日メンテをしてみました。モーターを開けてみると汚れが目立つくらいで、ローターも破損していないし、コミュも変な感じはなかったので、動かないのが不思議でしたがクリーナーで清掃して、コミュも研磨しました。ブラシも新品に交換して、パルサーで慣らしを開始・・・・普通に回転を始めたので、安心していたのですが、モーターが熱を持ち始めると動きがおかしくなりました。だんだんと回転が下がってとまる感じです.MMSでもやってみましたが、やはり最初は正常に動き、だんだんと回転が下がって止まりそうになります。おかしいので中を開いてみたのですが、ブラシのカスが少々・・・んっ? マイナス側のブラシがかなり黒いのに、プラス側はあまり汚れていない(・。・)おかしい
原因はコミュとの接触か?、それならブラシのスプリングだろうか・・・・などと考えていたら深夜になったので、中断しました。スプリング交換やエンドベル交換を試しても駄目なら、あきらめます・・・・残念!(><)←これはまだ早いかな(笑)