RCサーキット

今日は何となくですが、自宅からアクセス出来るRCサーキットについてです。行きつけのサーキットと言えば、やはりPOMサーキットですね。車で20分ほどで行けるし、なんと言っても無料なのが良いですね。時々子供の乱入がありますが(笑)
県央サーキットも実は高速使えば1時間かかりません。利用料は1500円だったと思いますが、POMの様に荷物を運ぶ苦労がありません。車からピットまですぐです。トイレに自販機も近いし、エアーや、100V電源もあります。さらに屋根つきなので、よほどの天候で無い限り走行出来ます。コースも車に優しいです。縁石が低いので車も良く見えるし、乗り上げてもクラッシュの心配はありません。サーキット破りで初走行しましたが、良いコースでした。あと前々から行ってみたいと思っているがワンガンサーキット。ここも雑誌などでみるとコースも設備も充実した感じに見えますね。使用料が高そうではありますが(^^; いづれもレースが開催されているサーキットです。
それから穴場かどうか知りませんが、RCMのサーキット情報に今も乗っているダイヤモンドサーキット。実はこのサーキットに行ったことがあります。数年前ですがヨコモYR−4−2を使っていた頃に、当時のラジ仲間とどんな所かと行って見ました。個人が趣味で作ったサーキットみたいでした。普通の家の人に使用料500円を払って走行させました。狭いサーキットなので、テクニカルコースですが、ラジ仲間数人で遊ぶに丁度良い感じでした。はたして今もあるのだろうか?・・(^^;