関東の地震を体験

今日の夕方に関東から帰ってきましたしたが、こっちはムチャクチャ暑いですね(^^;
向こうに滞在中になんと震度5弱の地震に遭遇してしまいました。家でお昼を食べてまったりっして居たところに、地震が・・・最初はたいした事なくて福山でもたまにあるくらいでしたが、すぐ後にでかいのが来ました。嫁さんは速攻でテーブルの下に逃げ込みました。私は倒れそうな物が周りに無いか確認しました。地震は結構長かったので、地震がひどくなったら中越地震のような最悪の展開を想像して怖かったです・・・・・(・・;
しかし地震も止まり一安心。何事も無かったかの様に親族の集まりに出かけるべく嫁さんとバスにのりました。しかしバスが途中で動かなくなりました。渋滞か? 周りの反応を見てい居ると、どうやら踏切が地震で故障して上がらないみたいです。しばらく閉じ込められていましたが、バス会社の対応で違うバスに乗り移り駅に向かうことに・・・・なかなかありえない展開です。全然コースの違うバスが違うルートを走るのです。バス停に居る人もビックリでしょう。それ以上にバスが来ないのに待っているのが可哀想でしたが・・・・(・・; 駅に向かうバスも渋滞で動かなくなりました。そんな訳でバスを降りて歩いて嫁さんの両親と合流して近くの駅に行きましたが、電車も止まっていました。両親が自転車で来たので、それぞれ二人乗りで帰りました。そしてゴチになりました(^^)
それにしても地震が起こると、交通機関がすぐに麻痺するとは・・・都会も大変です。
人が多く電車やバスを当たり前のように交通手段としているので、それが止まると帰れない人も多かったでしょうね。新聞で見たのですが、ディズニーランドとかは凄かったらしいです。向こうでは新聞の一面が地震だったのですが、こっちに帰ってみると扱いが小さくなっていました(記事スペースが小さい、バスを待つ大勢の人の写真が無かった)。同じ朝日新聞でも記事が違うみたいです。とりあえず大惨事とかにならなくて良かったです(^^;