ベルトとシャフトの違い

先日のレース前の練習走行中に、さちさんのご好意によりバラクーダを試乗させて頂きました。久しぶりのシャフト車でレース前でしたので、壊さないように慎重に走行しましたが、チョットぶつけてしまいまいました。ごめんなさいm(__)m
その時に感じたシャフト車のフィーリングは、やはりアクセルの動きに対する加速感がリニアです。雑誌などでピックアップが良いとか言いますが、きっとこの事なんでしょうね。そのせいかラフに握ると車の挙動が乱れます。私はBDの前にSDを使っていましたが、その頃はリヤのグリップ不足に悩んでいましたが、良く考えれば単に握りすぎだったのかもしれません。シャフト車は微妙なアクセルワークが必要ですが、ベルト車はそれほどシビアではありませんので、ガツンと握ってもシャフト車に比べると安定していると思います。しかしベルト車は、微妙なアクセル操作をしてもシャフト車ほど車が反応しません。その為、走らせ方も違ってくるのですが、良く聞く話ではシャフト車はベストラップが有利、ベルト車はアベレージが有利と言われています。速い人はどちらを使っても速いので、結局は好みで決まるんですよね(笑)