懐かしい

今日は姫ちゃんを夜間診察に連れて行きました。
待合室のテレビは熱帯魚の映像が流れていますが、懐かしいなぁ〜って感じでみていました。
いろんな魚が登場しますが、まだ魚の名前を覚えていました(驚)
熱帯魚ビギナーの頃は、ネオンテトラカージナルテトラが同じだと思っていました(笑)
エンゼルフィッシュなどを見て思い出すのは繁殖時期ですね。ペアになった2匹が卵や稚魚の世話をする姿は見ごたえ有りましたね〜、そのまま成魚まで育てたりと・・・・熱帯魚歴は長いかも(^^;
でもって、ディスカス水草水槽で小魚と混泳している映像もありましたが、これが出来るのはかなりのマニアでしょう・・・ディスカスは水質が重要で、水草水槽では手間がかかります。さらにデリケートな魚なので小魚と一緒に飼うと脅えて黒くなる事があります。ディスカスは水質を安定させて、リラックス出来る環境でないと本来の体色を見ることが出来ないという面倒な魚でした。何故かキリが無いのでこの辺で(^^;;