魔の3コーナー

RC-hide2007-09-29

タミグラが終わり、ラジ放置状態・・・報われない結果に妙な脱力感と睡魔を感じる日々です。
眠い・・・・・眠いよ、おやすみ・・・・・・・パトラッシュ・・・・・・・・・・このままフェードアウトしそうな勢いですが、気持ちを切り替えたいと思います。
YO-YO-さんのブログでタミグラのGT2400クラスの予選2RとBメイン決勝の動画がアップされていました。レースではYO-YO-さんの車を追う展開だったので、私の車の動きも確認出来ました。改めて動画で振り返ると、予選2R、Bメイン決勝共に3コーナーでやられている事が判明しました。
予選2Rでは、まずまずのスタートを切っていましたが、3コーナーで消えました・・・・よく覚えていませんが単独で3コーナーに刺さるとは思えないので、接触して車の向きが変わったんでしょうね。決勝では決定的瞬間が映像に残っていました。後方8番手スタートでしたが、一気に上位グループを伺う勢いで2コーナーを曲がっていましたが、後続車にぶつけられて回っています。予選2Rと同じ場所で・・・・魔の3コーナーとなってしまいましたが、これって偶然では無いでしょうね。
私が思うところでは、車的に2コーナー&3コーナー辺りが少し曲がらない感じがあったので、ラインの選択肢が限られていました。スタート後の一周目は混走状態なので、ラインをふさがれると失速させないと曲がれない状態に陥る為、後続の車に当てられやすくなります。動画で見るとこういった分析も出来て良いですね〜、出来れば走った後にすぐに見てチェックすれば、次に走る時には対策を考えると思うので、動画チェックは効果的だと思います。