膨らむ電池

最近になって電池が無くなるのが早くなったな〜って感じていました。
よ〜く見てみると・・・電池が膨らんでいました(@@;



あっ、携帯電話の話ですよ(^^;


以前に話題になっていましたので、ドコモショップで無償交換して貰えるかな〜と期待しつつ早速行ってきました。
ドコモのお姉さんに電池を見せると、「基本的にはフタが閉まらない位に膨らまないと無償交換は出来ないんですよ〜」と言いながらチェックして、そこまで膨らんでいないので上司の方に相談してました。


その結果・・・・
「1回に限り交換させて頂きます」との事で、無事に新品電池になりました(^ー^)

その後で・・・使い方についての説明を受けましたが、基本的には追い充電しないで使い切ってから、充電するように言われました。でも放電器はないんですよっ、毎回使い切ってたら困ると思いませんか?(・・;

さらに電池が膨らむ原因になるので、過充電もしないでくださいと言われました。
携帯は充電完了するとランプが消えますよね〜、繋いでるだけでも駄目みたいです。
充電器にオートカット機能つければいいのに・・・と思いました。

それにしても新機種が置いてあるのを見ると、機種変更したいな〜なんて思いましたが今回は我慢です・・・。