ナイトレースにエントリー

RC-hide2007-10-17

土曜日のナイトレースにエントリーしました。
今回から勝ち上がり式が採用されるので、予選で下位メインに沈んでもチャンスが残されています。
速い人なら遅れて決勝ビリスタートから参加しても、Aメインに進出する様なドラマもあるかもしれないですね。
日曜日はJ&Kのタミチャレに行きたかったのですが、嫁さんが仕事なので姫ちゃんの子守りとなりました。
ナイトレースまで日数があまりありませんが、先日の練習から車は放置状態です・・(^^;
今日までにやったことは、モーターを少し回したのと、あとはバラセルバッテリーの管理ですかね〜。


死亡セルが見つかったのを機に、手持ちのバラセルバッテリーを全てチェックしました。
その結果・・・・10セルの死亡が確認されました(泣)
完全死亡が4セル、半死亡が5セル、液漏れ死亡が1セルで10セルですが、液漏れ死亡のGP4300以外は全てインテレクトです。インテレクトは内部抵抗が低いのでパンチがあるのは良いのですが、自己放電も早いので定期的な管理を怠るとこのような事になるのです(・・;
完全死亡セルは、充電してもエラーが出て充電出来ない状態で、半死亡セルは少し充電すれば電圧が復活します。しかし、容量が大幅に減っていて充電しても入りません。このようなセルがあると最初だけはパンチがありますが、急にタレたよう感じでフラットパワーになってしまいます。普通の充電器しかない環境では半死亡セルは発見しにくいかもしれませんが、充電器にバッテリーの電圧が表示出来るのであれば、1セルごとにワニクリップを当ててやると、1セルの電圧が表示出来ます。1セルの電圧が0.05Vとかになっていたら死亡か半死亡状態です。


そんな訳で・・・生き残りセル達を再編成していました。1セル足りなかったので、新しい物を入れましたがやはり新品は数値がかなり良いですね・・・と言うことは、生き残り達も性能が低下してるってことですね。
でもGTチューンとかだったら使えないかな〜って感じですね(^^;
定期的に使ってないと全滅しそうなんで、今後は練習走行やナイトレースでは、バラセルも使うことにします。