雪道コース

日曜日の夜・・・ふと気付けば雪景色でした。
今年は出番がないと思って思っていましたが、とりあえず・・・・雪の降る深夜に嫁さんの車のタイヤをスタッドレスに交換です(・・;

翌朝、やはり雪が残っていましたので、路面をチェック・・・凍結はしていないので、ノーマルタイヤでコースインしましたが、出足からテールハッピーでブレーキをかけると、ABSが作動して車は急には止まれない状態。やはり後輪駆動車は雪道ではよく滑ります。
自宅にピットインして、トップスピードは伸びませんが、リアが安定するゴム製チェーンを装着して出発しました。
近所の雪道を抜けて国道に出ると、雪は無く・・・車がビュンビュンに流れていましたよ(^^;
私はチェーン装着なので山越えコースを通りましたが、予想通り山越えコースの路面は白くなっていました。
乗り捨てられた車数台を横目に頂上付近に到着すると、立ち往生する車が沢山居ました。
ここから恐怖の下り坂に入るので、急な動きは禁物です。車が滑らない様に丁寧なクラッチ操作と、エンジンブレーキで下っていましたが、途中に乗り捨てられた車があり片側通行状態・・・しかも対向車が先にきたので、仕方なくブレーキを使うも、下りだしABSも作動しまくりで、数メーター滑ってようやく止まりました(^^;アブナイ
その後は無難に走行してゴールとなりました。

それにしても・・・雪が降ると普段より薄着でも寒く感じないから不思議ですね。