初めてのミニッツレース

もう先週の話ですが、ミニッツのレースに参加してきました。
今回のレースはRM車、ら・じれおじさんの協力により、無事にLMからコンバートする事が出来ました。
と言っても、ノーマルのLMのリア周りを交換しただけ・・・交換ついでにモーターマウントにベアリングを入れ、OPのオイルダンパーにしましたが、タイヤはLMのままです。
早速、走ってみようと思ったら、モーターが動かず・・・・接続部のネジをいじってみましたが、変化無しと言う事で、使えないよ(・・;


こんなこともあろうかと・・・


プロKメンバーのサポートにより、レンタル車を含めてRM車が3台体制だったので、AMモジュールに交換して練習走行を行いますが、動きが怪しくてレースに出れそうにないことが判明(@@;

原因はナンだろう・・・この段階ではモジュールを疑っていました。

とにかく3台ともダメ・・・予定が大幅に狂い、ツーリングに走りました(笑)


レース開始30分前・・・・
この時点でツーリングの準備を終えたので、最後の悪あがきをしていましました。
2.4Gのマイマシンを、ら・じれおじさんに見てもらうと、スンナリ解決しました〜
とにかくRM車で走ってないので、練習走行を行いますが、何とか普通に走りそうな感じ・・・

ピットに戻って、やっと一息と思ったら、呼び出しが始まってました〜
モーターの熱も冷めきらない状態でしたが、急ぎアルカリ電池に交換してコースイン、何も考えずにコースを半周走行してスタート位置へ・・・

ベストラップ予選なんで、気楽にいきましたがアルカリ電池は3周位でパワーダウン・・・結果は13.05秒でヒート2位でした。


次の2ヒートめに方達は、計測ラインの前に車を置き、ノロノロとスタート位置へ・・・勝つ為のエコランをされていました。タイムも12秒台連発・・・トップタイムのM原さんは、ノーマル車で11秒台に突入していました(@@;
 

予選2ラウンドは、タイムを更新したかったので、タイヤを交換したりしながら、ニッケル水素電池でガンガン走行、走りやすくなったかなと思いピットに戻ったら、呼び出しが始まり、またもやモーターの熱も冷めないまま、机の上においてったアルカリ電池に交換して、2ラウンド目に出走しました。
走り出してすぐに感じた違和感・・・先ほどまでの動きと別物です(・・;
どうやらアルカリ電池とニッケル水素電池では、スピードが違うので加重のかかり方が違う・・・つまり、曲がらなくなっていました。
ストレートも遅いし・・・でもってブツけてしまい、急いでバックに入れようとしますが、なかなかバックに入りませんよ(;;)2.4Gの泣きどころです
ロクなタイムも出ない間に、2分の予選は終了・・・予選結果は6位となりました。


決勝はBメイン4番グリッドですが、トップ2台はAメインに勝ちあがれます。
とりあえず、ノーミス走行に徹するつもりで挑みます。
レースは3番手を走行しながら、2番手を追う展開でしたが、2番手がコースに引っ掛かったので、チャーンスと思い、力が入ったか私もコースに掛かってしまいました。
急いでバックに入れますが、なかなか入りません・・・2.4Gは焦ると余計に入りにくいようです。
結局、マーシャルに助けられコースに復帰するも、半周以上の差が開いていたので、追いつくことも無く終了〜(・・)


結果は総合5位・・・Bメイン3位と言えば、少し聞こえが良いのですが・・・


違う呼び方をすれば、ブービーですよ(;;)こう言うと谷底に落ちた気分です


今回は準備不足でもあり、経験不足でもありました。
アルカリ電池の使い方も間違っていたようですし・・・・
とりあえず、2.4Gのバックだけは、早急に何とかしないとレースになりませんね・・・