タミグラ 関西大会

プロジェクトK&福ラジ店長の5名で関西大会に行ってきました。
心配された天気は、雨が時々降って一時中断もありましたが、路面がウェットになる事も無く、最終的には晴れて全て予定通り開催されました。


ワイン城の路面ですが、驚くほど悪い・・・。
ストレートエンドの通りたいところに穴があるし(・・;


私が参加したGT3700クラスは、発表されていた人数より少し減って111名が参加していました。
1クラスだけと言う事もあり、車検、練習走行も余裕がありました。
タイヤはナローBで問題ないと思っていましたが、ちーぱぱさんが異変に気付きます・・「みんなB3だ」

私も偵察に行きましたが、数少ないナローBで走った人も「ナローBダメだ、リアが滑る」などと言ってるのが聞こえてきますよ。
ピットに戻り、ちーぱぱさんと相談していると、福ラジ店長が「みんな分かっとらんな〜」と強気な一言・・。
という訳で、ナローBで走る事を決意するのでした。

予選が始まると、F1クラス参戦のひざこぞうさんが、先頭をきって上位に食い込みます。
私の前の20ヒートでは、ちーぱぱさんがトップゴールを決めたので、後に続けとばかりに私もスタートからトップを快走、バックマーカーを1台づつ抜いて行きましたが、団体さんが現れ終盤はペースダウンでしたが・・・そのままトップゴール♪
初めてのモータチェックも、16680rpmで楽々クリア(^^;

しかし、予選1ラウンド終了時点で11位と、Aメイン圏内には僅かに届かず・・・。

予選2ラウンドでは、Aメインボーダーの10周を目指して後列からスタート。
1周目を3番手でクリアして、前の車を1台づつ抜いてトップに出ましたが、このままゴールしても10周に入らない気がしたので、ベストラップ予選並みの攻め走りでタイムを稼ぐ作戦に変更するも、中間セクションで軽くパイロン踏んだら転倒・・・運の悪い事にカメ状態となり、タイムの更新は出来ませんでした。

最終的は、総合15位(外人枠3位)で予選を終えます。

外人枠なんでAメインは最初から無かったんで、Bメインに残れて結果オーライです。
予選TQと4位の外人枠選手がBメインに入ったけど、順位はそのままで5番グリッドです。

決勝はスタートで3番手にポジションアップ、1番から8番手くらいまでが等間隔で連なる展開です。
走り出してすぐに異変に気付きます・・・予選よりナローBのグリップが悪いよ(・・;

その為、終盤の切り返しセクションでもたつき、ストレートの入り口で4番手の車がプシュしてきます。

このままでは、2番手の車も抜けないし、先に4番手の車にやられそう・・・・。

こうなったら、安全マージンを捨ててイクかトブかの攻め走りで勝負するしかないって事で、切り返しセクションを攻めてたら、パイロンに乗って軽くジャンプ(@@;

着地した所を、後続のオウムの集団に飲み込まれて、ごぼう抜きに・・・・。

1ミスで大幅に順位を落とし、ヤル木が折れました・・・結局、9番手でゴール。

総合19位/111台という結果でしたが、今回は何かと勉強になりましたので、中国エリアのタミグラ前に良い練習が出来たかと思います(^^;