2.4GHzの信頼性

2.4Gって、バンド管理しなくていいし、ノーコンも無いし最高だね。

サンポートに行く前は、そう思ってました。

四国大会で初めて2.4Gのトラブルを経験しましたよ。
Mフリークのスタート前、電源入れても反応が無くて焦りました。

タミヤスタッフは慣れているのか…
「4PKの人、電源を切ってください〜」

そして私には…
「モジュールを一発殴って、電源入れ直してください」

えっ… (・・;


つまりモジュールの接触の確認ですね。
KOサイトによると、電源を切って10秒待つのがポイントみたいです。

次に予選でのノーコン発生、これは痛かった…。

でも決勝になると、ノーコンは出なかったんですよね。

ノーコンの原因は分かりませんが、プロポの電圧は高めを意識した方が良さそうです。

モジュールを見ると、アンテナの軸にあるピンが片側しかありませんでした。

福ラジ店長に取り寄せて貰ったので、修理は簡単でしたがピンが無くなるトラブルあるみたいですね・・。