久しぶりに練習行きました

RC-hide2005-04-02

この週末は連休なので、久しぶりに練習に行きました。ぶっつけのレースばかりで大きくセットの変更など出来なかったので、今回はいろいろと試してみました。
到着してみると何台か走っています。冬のような誰も居ない状況とは違いますね〜、すっかり春ですね。(^^)
走る前に路面を計ると26℃でした・・・・今日は32Rと36Rを使うつもりです。まずは前回レースのままのセットで、中古の32R走ってみます。グリップ悪いです(・。・)・・・これは今日は36Rだなと中古の36Rを出そうとしたら・・・・無い!(@o@)
どうやら家に忘れた様です・・・今日は32Rオンリーデーとなりました。(・・)
タイヤはこんな状況ですが、サスの変更をいろいろやりました。通常基本としている硬さから一つ硬いものに変更して走行すると・・・ひどいっ、悪くなりました。しかし、よく見ると最近バネの交換をしていなかったせいか色を間違えて、基本セットからフロントを2段柔らかく、リアを2段硬くしていました。(・・;;
次はフロント1段硬くしてリアを1段柔らくして行くと、ましにはなりましたが不安定な感じです。やはり、リアのバネは2つ落とした方が扱いやすいです。結局、基本セットからそれぞれ一段階硬くしただけとなりました。走りの方は車がインに入りやすくなり、弱オーバー気味な感じで、頭を基点にして向きを変える様な動きです。分かりやすく言うとS字でリヤが少し出る感じです。ボディはレイスピードとライドの2種類を使用。レイスピードは巻き気味な感じなので、ライドを使ったり・・・戻したりで使用率は同じくらいです。印象的にはレイスピシャーシではライドが良かった感じです。
昼の路面温度は30度近くになっていたのと、セットとの関係も有り不安定でしたが、32Rでもそこそこ走行はできました。
今日はCGMでも走行しました。レイスピードシャーシはセット変えまくりで、不安定でしたが、CGMの方が安定感が有りました。CGMをメインで使用してた時に、トラブル続きで印象を悪くしていたので、あまり使ってはいなかったのですが、メインシャーシのセットがダメな時に使えるかもしれないと思いました。
モーターも3種交換してやりましたが、長くなるので省略します(^^;

久しぶりにリアのトーインを2.5度にしてみました。3度の方がグリップが良いとは思いますが、練習なのでやってみましたが、意外と悪くないのですね。それほど大きくは変わらないのでしょう・・・・(^^;

今日の問題・・・・ハカルンジャーが壊れました(・・;
センサーが取れただけなので、自分で修理出来そうです。しかし、今日はほとんど計測できませんでした。

自動車用のバッテリーを前回使ったままで持っていったら、2本充電したらローバッテリーとなり充電できなくなりました。満充電から5〜6本しか充電出来ない様です。時間を考えて家で2本充電していたので練習は出来ましたが・・・発電機が欲しいと思いました(・・)