ヨコモBDシェイクダウン

RC-hide2005-05-21

今日はBDのシェイクダウン、昼ごろには行くはずでした。しかし昨日は睡魔に負けて途中で寝てしまったのに、今日は朝寝坊をしてしてしまうし、続きの足回りは構造が分かってても最初から組むとそれなりの時間がかかるし、スタビやアンプの配線、ボディの穴の調整とやることが多くて、何度もSDの足をそのまま付けようと思ったのですが、やはり今回は素組状態で走らせたいので、余計なことをしないで説明書通りでやりました。キット素組みでも走るという雑誌の記事を確認したかったのです。そんなこんなでポムに着いたのは4時ごろでした。(^^;
ポムに着くと・・・・ちゅうボスさんとオレはシャフトくんさん達が来ていました。
今日は時間が無いので、家で充電したバッテリーを使って走らせる事にしました。オレはシャフトくんさんに、今日のタイヤを聞いてみるとB3との事でしたので、40Rを使うことしました。路面も42度あったのでタイヤは外してないと思いながらも、いよいよシェイクダウンです・・・トリム調整でハンドルを回すと逆に行きました(笑) なんとSDの設定のままだったので、プロポでリバースかけました(^^; すると今度は右と左の切角が違いすぎです・・・・サブトリムなどで調整して、いよいよ走行開始です。走らせてる感覚はとてもマイルドです。良く転がるのでコーナーも楽です。車のバネがSDより硬いのですが安定して走行できました。しかし感覚的にはマイルドすぎて遅く感じます。とりあえず1パック目で簡単な調整&練習を行ったので、2パック目はタイムを取ってみようと思いました。丁度準備をしていたちゅうボスさんが一緒に走ってくれました。一台で走ると良いのか悪いのかが、良く分かりませんから(^^; でもストレートがちゅうボスさんよりかなり遅く、ストレートですぐに追いつかれる感じでした。これはいったい・・・・ギヤ比がモーターとあっていないか、ベルトの張りに問題があるのか、まだまだセットだしが必要ですね。気になるのがスパーギヤのある部分が、かなり動くことです。走行後にピニオンと合わせた位置がズレて、ギヤが半分しか掛かっていない状態でした。まさか組み間違い・・気になります(・。・) 今日のタイムはベストが17.10で周回は27週でした。