BDをメンテしてみる

RC-hide2005-05-22

昨日はBDシェイクダウン・・・・いくら時間的チャンスだったとは言え若干強行し過ぎたかな(^^; 走行は2パックだけなので簡単メンテを行いました。
組んでいる時から思っていましたが、メンテが楽です。スパーギヤやベルト関係など、少しネジを取るだけで簡単に外せます。足回りとダンパーはSDと同じですが(^^;
シェィクダウンで気になった事を調べながらメンテしました。ギヤ比がキット付属のままだと6.5なので次からは変更しようと思います。スパーギヤ&センターワンウェイ部の遊びが大きいので調整、あとはメカ類ですが昨日は時間が厳しかったので、今日見ると変なところがありました。アルティメイトコンデンサがベルトに当たりそうです。それとアルティメイトショットキーをつける所を間違えていました。アンプ壊れなくて良かったです(・・; そんな訳でついでにメカのレイアウトも変更しました。
メンテが楽な車ですが、ヨコモのハイエンドとあってチューニングシャーシだと感じています。SDのオプシンパーツが最初から装備されているし、サスが最初からレイスピードバネを使っています。だからSDのオプションパーツがかなり流用できます。SDから使えそうなパーツを取れば、使えそうですが念のため現状のセットのまま保存しています。バッテリートレイになっているので、もうテープを使うことは無くなりそうです。しかし、このトレイは固定されていませんので、シャーシを逆さまにすると簡単に外れてしまいます。6月になると雨が多くなるので練習&レースが出来るかが気になるところです。