練習開始

さて練習開始です。とりあえず家充電の電池で前回のレース時のセットのまま走行・・・タイヤは36R、BDに変えてから初めての時計回りです。最初はゆっくりやっていましたが、あまり走りません。何やら異音が出たのでピットイン。プーリーに何か挟まっていたので取り除き、走らせているとK村さんとY山さんも走行開始。ゆっくり走ってラインを教えていただきました(^^) K村さんが私の車を見て何か跳ねている感じがすると言われたので、オイルを交換しました。オイルを100番落としたついでに試しにバネを硬くしてみました。標準の前が白、後ろが青です。しかし走ってみるとも、しっくりこみません。36Rのグリップがイマイチなせいもありますが、ピットに戻るとF'sさんが「全然ロールしてないよ」と言って車をみてくれました。とりあえずバネを一段ずつ落とすとして、それ以外にリヤのダンパーの皿がサスアームに当たっているので、これをその場で削って頂き、さらにダンパーが純正の状態で斜めになっているから効きが悪いとの事でカラーを入れてサスアームに対して垂直に立つように調整して頂きました。しかも全部やってもらってありがとうございます(^^) 
今日は前から試したかったアッカーマン調整を行いました。ワークス選手もMやまさんも前から2番目です。基本の3番目から2番目にすることで、どう変わるか・・・・バラしているとF'sさんがアッカーマンは前にすると曲がらなくなるよ〜と言われ、止めようかとも思いましたが、ここまでやったらテストでやる事にしました。K村さんがアライメントをみてくれました。その時にコーナーでおつりを貰うのは、車高のバランスなど色々と説明して頂きました。ありがとうございました(^^) タイヤを40Rに交換してスーパースポーツの方々とご一緒走行もしました。みんなで一斉スタートですが、さすがにみなさん速い、なんとかついていこうとしましたが、やはりジリジリと離されていきます。(^^; しかし車はだんだん走るようになってきました。
タイムを取ることにします。BDになって初めてかもっ! 私のハカルンジャは調子が悪いので、最近タイム計らずに練習していました。そんな訳で計測開始、途中車を停めて見たりしたので、周回は無視してベストラップをみると16秒25でした。そんな私の走りを見たF'sさんが、左の曲がりが悪いと言って車をみて頂きました。Y山さんと二人で原因を相談されていましたが、シャーシの捻れかダンパーの動きが悪いのかといった感じで、とりあえずアッパーデッキの締めなおしとボディの交換で対処することになりました。F'sさんいわく、エクセルアコードはポムには向かないので、レイスピードの方が良いとの事でした。早速走りたいところですが、充電を忘れていたのでバッテリがありません(・・; 炊き上がるのを待ちます。
走らせて見ると私的には良い感じです(^^) もうこれでOKという状態になりました。