大和ミュージアムの感想

大和ミュージアムは入場料500円にしては遊べる所でした。潜水艦や零戦、大和の模型の他にも呉の造船技術の歴史や大和、その他の艦船など見るところはいろいろあります。昔の人が書いた手紙やメモなども多くあり、特に大和乗組員の遺書が多かった気がします。最近出来ただけあって色んなところに液晶TVがついているしミニアシアターも何箇所かありました。巨大スクリーンではCGの大和が動いてるのもありました。そして大和の現在も・・・海底に沈没した大和の映像や模型、引き上げ品などもありました。戦争の歴史触れる事も出来ました。3階は子供向けの会場になっていて沢山の子供達が楽しそうに遊んでいましたし、おじいさんが海軍の帽子(売店に売っていた)をかぶり、潜水艦の前で写真を撮ってもらってました。お年寄りから子供まで幅広い年齢層にうけていると感じました。今回はゆっり見ることが出来なかったのですが、また機会があれば行くかもしれません(^^)