レースの反省や発見

RC-hide2005-11-14

今回のレースの反省からですが、当日までタイヤとモーターに悩みがありました。タイヤはレースレポでも書いた通りですが、モーターはハブリッドのFSTかヨコモFLTが本命でしたが、レイダウンは少し心配があったので、消費電流はまずまずのハイブリッドを朝一番で使ってみましたが、なんかストレートが遅い・・・戻って計ってみると消費電流が減っている(ーー) 最近使っていたフラットアウトSTはメタル部が軸ブレしているので、レースでは使えません。そこで練習用に格下げしていたアトラスのフォースPSをコミュ研磨して、慣らしをしていたので消費電流を計って見ると、なかなか良い数値が出ています。練習用にとタミヤの安いブラシを使ったのですが、走ってみるとストレート速い(@@) これならライバル達にストレートで負けることは無さそうです。これもダイヤモンドバイトに変えたおかげですね。

次の反省はバッテリー管理です。レースレポでも書いたのですがヌルイ電池を使ってしまった事です。予選1ラウンドは充電を忘れていて、スタート前まで粘って3000位で切りましたので、ヌルイ電池でした。2ラウンド目は逆に早く充電していしまい冷めてしまいました。バッテリーウォーマに入れていましたが、30度を切っていました。決勝はOKでしたが、もし3回ともやってたら、どうしょうもないです(・・;

走るほうでは決勝の周回遅れの処理の仕方に課題を感じます。トップと2秒差でゴールしているので、周回遅れと絡んでいなければ優勝してかもしれませんが、これはこれで勉強になりました。まだまだ修行が足りません(><) 
スーパースポーツで優勝を決められたM山さんとSS&SクラスでBDのW優勝を逃してしまいましたが、シリーズチャンピオンは両クラスでBDがチャンピオンマシンになりそうですね(^^) BDは途中からの投入ですが・・・・

反省はこれ位にして発見についてですが、ちゅうボスさんが途中から来られてアナウンスをされていましたが、今回スポーツクラス3位のC田さんのサポートもされていました。サポートの為にピットを設置していましたので、なんか凄いな〜と思っていましたが、私もさちさんの手伝いを少しやってみて、サポートも面白いものだなと感じました。この日はBDの調子が良く、周りを見る余裕があったおかげです。自分がカツカツだと周りが見えなくなりますよね(^^; 今日F’sさんのブログを見るとスポーツクラス優勝のA山さんはF’sさんのサポートを受けていた様ですね。なんだかA山さんが、私を優勝させない為の刺客に思えましたよ(笑) レースはとても楽しかったですよ(^^)
ちゅうボスさんは週末にタミグラの決勝大会です。サポートはM原さんとの事ですので、二人で優勝目指してがんばってくださいね(^^)