リチウムイオン

GWの遠征中にヨドバシカメラに行ってきました。名前からしてカメラ屋さんですが、中に入ると携帯、デジカメ、パソコンが目に入ります。その中にひげそりのコーナーがあり、そろそろ新しいのにしようかな〜、なんて思いながら見ていましたが・・・・種類が多くて良く分かりません(・・; カタログを見ていると、ニッカド、ニッケル水素など見慣れた文字が(笑) そのなかにリチウムイオンも当然の様にありましたが、やはりバッテリーの性能差はひげそりにもあるんですね。一時間の充電で一ヶ月使えるんですか〜、そんな時代になってたんですね。私は肌にやさしいフィリップス製のひげそりを6年位使っていますが、ロータリーも気になるな、自動で掃除&乾燥する物もあるのかと、店員にあれこれ聞きまくって、何も買わずにその場を去りました・・・・これって冷やかし?(^^;
その後パソコンのコーナーに行ってみると、マックがバーンと沢山ありますよ!(@O@)地元の家電屋さんではマックはどんどん消えているのに、ビックリして感動しました(笑)仕事でマックを使っているので、とても親しみがあるのですが最新のインテルのCPUを搭載したマックは、ウィンドウズXPがインストール可能になりました。そんな訳で、最新のマックなら、マックもWINもどちらも出来るのです。昔からマックのOSでWINを走らせるエミュレータってありましたが、動きがノロくて使い物にならない感じでしたが、今回はエミュレータではなく、WINと同じ様にHDにインストール出来るのです。しかもマックとどちらを立ち上げるか選択できるとか・・・・いいですね(^^) 自宅にマックがあった頃は、古いOS9と新しいOSXをHDにパーテーションを切って使い分けていましたが、同じような感覚でWINも出来るんです。実はこの話ってかなり前からありましたが(^^;