上棟式

RC-hide2006-08-07

この日は暑い一日でした(^^; ←忘れた頃に書いていますので・・。
お馴染みの皆様がポムでラジっている頃、私も会社を休んで動き回っていました。
いよいよ上棟の日を迎えて朝から忙しい〜って感じでした。朝一で現場に行き大工さんに軽く挨拶、差し入れを置いて打ち合わせに行きました。上棟が済んだら一気に決めることが増えるので、図面を見ながら決められる事を決めていきましたが、担当の方が今時の家になるように色々と工夫をしてくれるので、思わず得した気分になる事も・・・(^^) 例えば下駄箱は既製品が入る予定でしたが、「無垢の下駄箱にしませんか?」と提案され、「予算は無いですよ」と言うと、「何とかします! 私は無垢にしたいんです」と言ってくれるので、嫁さんも感激していました。家を建てることを決めて、どこでやってもらうかと色んな所にいきましたが、この方にお願いすることになった理由は相性が良かったからです。まだ家は出来ていませんが、今更ながらに実感してきましたよ。
その後は何度か現場に足を運びながら、現場から来るまで2分の実家にて待機していました。上棟式は夕方なので暇です・・・・・って事でNSXを塗ることにしました。暇といっても時間を掛けて準備&塗装出来るほどではないので、黒と白の2色を結構バタバタとやったのですが、塗装後にフィルムを剥がしてみると、中から出てきたのでは汚い中古のボディですよ(@O@; どうやら塗装した場所とマスキングの手抜きにより黒い塗装が着いてはいけない箇所に・・・・ガックリです(;−;) こんなことならotaさんに頼めば良かったと少し後悔しながらも、前向きにタミヤボデイ附属の豪華なステッカーでごまかす作戦に・・・・。本来であれば私のイメージするNSXは白いボディに屋根は黒とNSXの実車がデビューした頃のカラーリングの予定でしたが、レイブリックになってしまいました(^^;
しかしステッカーを貼ったことにより、重さも110gをオーバー・・・ステッカー剥がすかな(・・;
さて夕方から上棟式を行いました、家の形が出来て間取りのイメージも良く分かる様になり、家が出来るという実感がこみ上げてきましたよ。これからの工事の進行が楽しみです(^−^)