夏の思い出

タミグラ終わって一息、チョット昔を思い出しちゃいました。
写真は2004年の岡山大会に参加した時の物ですが、あの頃はF1が走ってましたね〜、ポムの主であるM山さんが、F1で優勝争いをしていたのは覚えています。

私は2004年からラジを復活し、ポムレースに出るようになったので、当時はポムのビギナークラスに出ていました。その頃のポムはタミヤクラスが大人気?で、一番エントリーが多かったと覚えています。たしかT店長の「タミグラがあるので、8月はレースは中止します」の一言から、当時レースに出たかった私は「じゃ、タミグラ行ってみるか」と決断しました。しかし当時シャーシはヨコモSDしか持ってなかったので、タミグラに行く為には全部揃えなければいけない状態・・・・見学だけにしようかなとも思いましたが、行くなら出たい・・・・そして最低限の物を揃えて行ったのです。

当時のタミグラ参戦の準備は・・・
シャーシ:TA04R(中古で手に入れたノーマル状態の物)
追加OP:フロントワンウェイ、アルミハブ、ハイトルクサーボセイバー
ボディ:軽量NSX
サーボ:KOのPS-401(初心者向けのセットに附属するサーボ)
アンプ:TEKIN Mスターゴールド(昔使っていた物)
モーター:540(1個)
バッテリー:2400ZAP(1本)
タイヤ:福ラジの中古コーナで入手した接着済みタイヤ。たぶんB2・・・(1セット)
だいたいこんな感じ・・・スペアパーツは無しです。
今思えば・・・無謀にも程がある内容です(・・;
ヨコモSDにはVFS2000とかデジタルサーボが装着されていたのですが、積み替えなったのが不思議ですね。

メカ積みが終わった後はポムで1パック練習して、そのままの状態で岡山大会へ(^^;
レースのほうは・・・
予選1ラウンドは、接触も少なく車間が空いたのでクリアラップが取れました。予選終了時点で19位/56台でした。

予選2ラウンドは、1コーナーの混乱に巻き込まれたり、マーシャルのお世話になりタイムアップならず・・・予選終了時点で23位/56台でした。この時点でBメイン11番グリッド(13台中)

決勝ラウンドは1コーナから混乱に巻き込まれ、その後もボロボロ・・・・最下位でした(25位/56台)
2年前のことなので記憶だけでは怪しいのですが、タミヤから送られたレース結果をみて書いたので合ってる思います(^^;
つまり・・2年前のタミグラの成績と、今年のタミグラ成績が大して変わらないんですが(;;)