車検

車検と言っても実車の話ですが、愛車のアルテッツァの車検時期がきましたので、今回は某民間車検も検討に入れてネッツトヨタ店と両方で見積もりをとりました。予想通り某民間車検場の方が約3万円も安いのですが、見積もり内容を比較すると民間は通し車検での金額でしたが、ネッツトヨタ店はブレーキオイル、クーラント、パッキンの交換に加えシャーシ洗浄やらシャーシ裏の防錆処理などが含まれています。走りに関係のないシャーシ洗浄と防錆処理を外してもらうと、一万円以上減額出来ました。某民間車検場には以前ワゴンRを出したのですが、ブレーキオイルやクーラントの交換は当たり前のように薦められます。昔の経験から車検時には交換した方が良いと思いますので、これらが追加料金がなります。そうなると差額が小さくなってきたので、今回もネッツトヨタ店に出しました。新車で買ってからオイル交換や点検など、ず〜とお世話になっているのとサービスが気持ちと良いですね(^^)
今ではすっかりディーラーがお気に入りですが、アルテッツアの前に乗っていたCR−X、MR−2、FTOなどは○○改造車だった訳で・・・車検時には間違ってもディーラーに出せませんでした(笑)