特許

少し前の話になってしまいましたが、全日本エキスパートクラスはヨコモの広坂選手が優勝されていました。
ヨコモのHPで動画がUPされていたので、ダウンロードして観たのですが、睡魔のせいで良く覚えていません(・・;
勝ったのはヨコモの松倉選手でした。若いのに凄いですね(@@)
話は変わりますが、会社で某特許事務所の所長を招いての特許説明会に参加しました。何か発明して特許をとるとその技術を独占出来て、他社が使用する場合は使用料を請求出来るだけだと思っていましたが、よほどの物でないと特許登録までの審査に落ちるとか・・・。基本技術を登録していても少し変えただけの改良技術でも登録できるらしく、小さい会社が何か発明して特許を取っても、大手企業が改良品を登録しまくって、小さい会社の改良品開発を出来なくする事もあるとか(・・;
今回は簡単な説明会でしたが勉強になりました。ラジ関係のメーカーさんは特許とか持ってるのかな・・・?
市場が大きくないから登録料や維持する為の年払い費がもったいないのかもね(^^;