初めてのタミチャレ

RC-hide2008-01-14

ら・じれで開催される初めてのタミチャレに行ってきました。ちなみに私自身も初めてタミチャレ参戦という事で、いつもなら気合を入れて準備、練習に励むのですが、ラジをする時間が少なかったのと、J&K軍団などタミヤレースで実績のある方達も多数参加なので、今回は気楽に参戦してきましたよ。

YO-YO-さんに乗せてもらって、ら・じれ入り、既にちーぱぱさんがピットスペースを確保してくれていたので、6人体制のプロジェクトKのピットゾーンは完成しました。


ピットを設置してノーメンテマシンの点検と注油を済ませて、練習走行に行きましたが驚くほど走らず・・・数分で引き上げました。
次回からのタミチャレ08のレギュ情報では、500円タイヤが使えなくなるので、他のメンバー同様にストックしていた新品タイヤを投入、セットの微調整で何とか走るようになってきたところで練習終了です。


私は予選1ラウンドの1ヒート目で、のぶしさんと一緒でした。
スタートが決まりトップを走行していましたが、練習時ほど車が曲がらずコーナーで失速気味・・・のぶしさんが追い上げてきてプッシュされる展開になり、M字コーナーで絡んで久しぶりのカメ状態に(・・;
自分でマーシャルしてコースに復帰するも、12周という結果に終わりました。


予選2ラウンド目もニュータイヤ投入、ウォーマーの時間などを変えてみましたが、1ラウンドより悪くなっていてスタートで前に出たけど、モタモタした感じで走らないので、後ろからきたのぶしさんに前に行ってもらってとりあえずの完走を目指しました。
その結果、13周に入ったけど今回のメンバーは実力者揃いなので、予選結果はEメインでした・・。


決勝はEメイン3番手からのスタートで、ポールはAkiさんです。
そしてナイトレースでは優勝争いをしているJ&KのN島さんも居たので、Eメインでも緊張します。
スタート後はAkiさんとトップ争いという展開でしたが、その後はN島さんと2位争いとい展開に・・・2位までに入れば勝ち上がれるので、気の抜けない展開が最後まで続いて何とか2位でゴールして、Dメインの6番グリッドを確保しました。


連続走行となる決勝Dメインです。
スタート後は、のぶしさんがトップを走行、私は一番後ろからのスタートでしたが、前に抜けてEメインから一緒に勝ち上がったAkiさんと2番手争いという展開になりましたが、中盤にモーターのヨーロピアンが抜けてしまうアクシデントでストレートの途中で止まってしまいました。としおさんに救出してもらい、コースに復帰しましたが完全に置いていかれているので、最後はT重さんとのバトルを楽しんで終了となりました。


初めてのタミチャレは、Dメイン6位という結果に終わりましたが、この後のAkiさんのサクセスストーリーや、チームメンバー遊星歯車さんのJチャレ優勝争いは、見ていて面白かったです。


チームメンバーの撮影会、今回レースに参加したプロKのメンバーは、ちーぱぱさん、YO-YO-さん、Mピーさん、ステファノさん、遊星歯車さん、そして私を入れた6人です。
一番前にあるSCがチームで唯一のファイナリスト遊星歯車さんの車です。