ラジ天 タミチャレ

レポを書く時間が無くて、遅くなりましたが・・・・


ちーぱぱさん&ひざこぞうさんと一緒にラジ天のタミチャレに参加してきました。

タミチャレXとミニスポーツXにエントリーしました。


当日の朝は少し用事があったのでラジ天に到着したのは9時過ぎてました。
既に皆さんはピット設置済みで、準備されていますよ(^^;
23Tと15分交替での練習だったので、急いで練習に使ったバッテリーに追い充電して準備しました。
コースレイアウト変更後、初走行なのでコース覚えと車の状態確認を急ぎました。


今回のコースはこんな感じです。


TA05、TB-03、M05・・・・動きは3台とも同じような感じです。
後ろが少し軽いのですが、朝で路面温度が低い事を考えると何とかなりそうです。

予選開始


タミチャレXは、TA05Ver2&3700とリフェの混走になりますが、予選1Rは3700バッテリーを使いました。
とりあえず、普通に走って16秒1台でヒートトップ、総合で3番手でした。
しかし、アンケート結果によると、上位陣以外の大半はリフェを使っていました。

予選2Rは、TB-03&リフェで走りました。
車体が軽いせいかキビキビした動きで、ついつい攻めてしまい何度か転倒、ヒート2位でしたがタイムは16秒5台でした。(・・;
予選2回目はリフェから3700に変更した人が増えたみたいで、全体的にタイムアップしていました。
予選のトップタイムを見ると、3700は15秒台に入りますが、リフェは16秒3台ですか・・・・

予選結果は総合6番手でしたが、予選後のモーターチェックで上位2名に回転数オーバーが有り、順位が繰り上がって4番手です。



ミニスポーツXは、09年とレギュの変更が無いため、今回はミニが本命です。
予選1R、予選2Rともに同じような動きで、タイムは16秒7台でしたが僅差で総合2番手でした。
モーターチェックもクリアして、予選結果確定です。


決勝グリッド



タミチャレXの決勝ですが、Aメインは3700だらけなので、迷うことなく3700を選択しました。
走行後、すぐにモーターチェックがあるとの事で、回転数を計測、20秒ほど回して17200rpm・・・まぁ、大丈夫じゃろ(´▽`)


決勝はスタートで2番手に上がり、トップのM川さんを追う展開です。
バックマーカーが出現すると、背後に迫る場面もありましたが、予想外の展開に緊張して転倒(><;
その後も2番手キープで、トップと約1秒差の2位でゴール♪
今回は楽しい展開で満足な走りでしたが、その後のモーターチェックで、まさかの回転数オーバー(・・;
残念ながら、幻の表彰台になってしまいしたよ・・・・。


気を取り直して・・・ミニスポーツXです。
予選でモーターチェックはクリアしていますが、温度が上がると回転数も上がるし、タミグラの様な屋外コースでは無いので埃が入って回転数が落ちる事も無いと分かったので、念のために手持ちのモーターで、一番回らない物に交換しました。2回もやると恥ずかしいので・・・


決勝はスタートからトップのM川さんを追走する展開で2番手を走りますが、M川さんが転倒したのでトップに躍り出ます。
しかし、背後からはM本さんが追い上げて来てるので、何とかインを開けない走りをと思っていましたが、やってしまいました。
ズバッとインに入られて抜かれると、その後は転倒・・・5番手まで順位を落としてしまいました。
この展開に集中力がプッツリといってしまいそうでしたが、我慢の走りで終わってみると3位でした(^^;
モーターチェックもクリアして順位確定、本命のミニで表彰台は嬉しかったです(^^)
ボロボロだった前回のリベンジは出来たかな〜


最後に抽選会、車種が分からないけど変わったボディを頂きました。
ラジ天の景品にはテッシュペーパーとか米があります。
ラジグッズの方が魅力的ですが、米は家族が喜びそうですね(^^)