ワンガンサーキット遠征練習

RC-hide2005-08-30

前々より計画していた、ワンガンサーキット遠征練習に行ってきました。今回の遠征に参加されたのは、さちさん、ち−ぱぱさん、え〜たろ〜さんと私の4名です。私は用事があって少し遅れて到着したのですが、到着すると既にさちさんと、ちーぱぱさんがバトルを楽しまれていました。ピットを組んで充電開始・・・車高をF4mm、R4.5mmにセットして速攻で1パック目行きました。しかし・・・・意外とテクニカルコースなのに外周を回るストレートの感覚が最初わからず壁に激突、ロッドが外れたり取れたりしました。このコースは痛そうだ・・・(・・; と思っていたら、さちさんがフェンスに突っ込んで骨折・・・コースアウトは危険です。2パック目からタイムを計測しました。とりあえずベストが16秒2で29周でした。ショップの方が見に来られたので、参考タイムを聞くと一番速い方は14秒台で、15秒台が出れば速い方との事でしたので、今日の目標はベストラップ15秒台に決めました。その後ボディをレイスピアコードから、エクセルアコード+ごくらく3.1バナナ型にチェンジすると、かなりコーナーが楽になりました。さらにモーターもヨコモFST→フラットアウトST→ヨコモFLTと変更。グリップ剤もラスペネ、レッドドット、バギーグリップを試しました。努力の甲斐もあり、ベストラップも15秒7が出るようになりましたので、今日の目標は達成です(^^) さちさん、ちーぱぱさんも15秒台を出されていました。さすがにみなさん速いです。最後にさちさん、え〜たろ〜さんと3人でバトルをやりましたが、この時ボディをマーク2+ごくらく3.1ストレートに交換したのが大誤算で、アンダーに苦しみながらの走行で、お二人と接近戦が出来るレベルではありませんでした。アンダーをブレーキで調整しながら気合の走行でしたが、気合が入りすぎたのかフェンスに突っ込み、青ざめました・・・(・・; 幸い車は無事でしたので、そのまま走行して終了デス。
遠征練習も楽しく終わる事が出来て良かったです。ワンガンサーキットは面白いのですが、土日に行くとコース使用料が3000円なので、なかなか行く気なりませんがレースに出ると2000円なので、レースに出てみたいです。今週末にライド&フラップがあるみたいですが、さすがに行けないと思います・・・・・(^^;
遠征に参加されたみなさん、お疲れ様でした〜(^0^)
余談ですが・・・私以外の全員がタミヤ車だったことに、今頃気付きました(笑)